プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プラスメッセージと、ただのメッセージの人の違いは何なのでしょうか?私はてっきり古いスマホか、新しいスマホの違いかと思ってました。でも、プラスメッセージの人にその話題を振ると、3年前にスマホを買ったと言ってたので、新しい古いは関係ないようです。何が原因なんでしょうか?

A 回答 (5件)

+メッセージは既読が付きます

ですが、プリンストールされていないことがあったり、デフォルトでもメッセージがデフォルトになっていることが多いです

人によりますが、LINEのほうが好き、メッセージの既読機能なしが好きといいう人もいるでしょうし、設定がわからない、そもそも知らないという人もいるでしょう

個人的には、Wi-Fiやデータ接続で利用できる+メッセージのほうが、ありがたいです
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

詳しくありがとうございます。

楽天モバイルは、キャリア間の相互接続を行っていませんので、+メッセージが利用できません。

つまり、相手が「楽天モバイル以外」のキャリア(NVMOも含む)との契約者で、かつ[+メッセージ]アプリをインストールしセットアップされている場合、その相手とは[+メッセージ]アプリで+メッセージとして送受信できます。それ以外の場合は、「ただのメッセージ(SMS)」として送受信できます。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…

訂正

>プリンストール
プリインストール
失礼しました
    • 0

メッセージは、SMS、MMSに対応している

MMSは、ソフトバンクのソフトバンクとワイモバイルブランドでかつ同一ブランドのみ利用可

+メッセージについては、SMS、MMS、RCSに対応している
RCSは、楽天モバイルを除く、NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンク、MVNO各社で利用できるものとなる

SMSは、1通 3.3円~
RCSは、ユーザ同士なら無料で利用できる(データ通信料のみ)

SMS(ショートメッセージサービス) メッセージって文字が入っているようにメッセージのみのやりとりとなる

RCS及びMMSについては、動画・画像も送受信出来るようになっている

+メッセージでも、ユーザ同士なら、RCSでの送受信料は、特にかからない
ユーザ以外になら、SMSになります。

2018年5月9日から、NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクの3社で、+メッセージを開始
上記の3社の契約者向けにAndroid 4.4以降及びiOS13以降でアプリを提供
2021年11月24日から、MVNO各社でも利用開始 (ソフトバンクは、翌年6月28日から、すべてのブランドで利用開始)

現在では、ガラホでも+メッセージに対応している
    • 0
この回答へのお礼

結構、複雑ですね。

メッセージはただのSMSです。

送信のたびに料金がかかります。
古いスマホはこれですが、新しいスマホもにも入っています。
iPhoneは基本これです(+メッセージを入れることもできます)

+メッセージはSMSを拡張して、メッセージの文字数を増やし、画像やスタンプも送れる、機種変での引き継ぎも確実に可能にしたものです。
料金もLINEなどと同じく無料で、古いメッセージの人にも送れる互換性があります(この場合、画像やスタンプ、無料送信は不可)

なので基本的には+メッセージアプリがあれば、メッセージアプリは使わないです。

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!