プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メルカリの評価について。
相手が受取評価をされたので、こちらも評価をするのですが、残念をつけてもいいでしょうか?
10/20夕方
テキスト&問題集に購入され、当日発送。
10/22
発送完了を確認しましたが、受取評価が届かず。
10/24
お手元に届いているか、商品に不備はないかメッセージを送るが返信なし。
10/27
メルカリ運営から、購入者へに評価をする旨メッセージを送ったと連絡がくる
10/29 15時
購入者から受取評価が届く。

こちらに不備があったのか、悪い評価にされていないか不安です。
正直、届いてから連絡もなく一週間放置されたので、残念を付けたいのですが(せめて、評価される前に遅れた事情をメッセージしてほしかった)
もし自分も悪い評価にされたり、今後嫌がらせを受けると思うと、モヤモヤは残りますが、良かったをつけた方がいいのか。。

A 回答 (4件)

メルカリ取引に慣れてない方の場合、商品を受け取った後、受取評価することを知らないこともあります。


で、メルカリ運営から連絡が来て、「あ!そんなのが必要なのか!」ってことがあります。
ですので、評価が遅いってのでは、悪いをつけないほうがいいかなと思います。

(私が、最初にメルカリで購入したときが、上記みたいな感じだったので・・・)
    • good
    • 0

配達が完了していても、ポスト投函が完了していて、まだ受け取っていない場合や、同居人が代わりに受け取っていて、すぐに購入者の元に渡っていないケースもあります。



受取評価は、受け取ってすぐ行う場合や、受け取ったものと出品物を見比べて何か自分が勘違いしていないか確認したのちに行うこともあります。

仕事で帰りが遅くなり、すぐに確認ができない等の理由で、評価が遅くなってしまうケースもあります。

週末が必ずその人の休みとは限らないし、スマホを職場に持ち込むのを禁止されている職場もあるし。

私も参考書を出品したことがありますが、メルカリから評価催促されてから評価が入ったこともありました。

評価は後でしようと思って、忘れていたということもあります。

相手が行った評価は、取引終了までわからないので、どのようにしたらいいか迷いますよね。
    • good
    • 0

購入してくれた時点で、良い評価前提です。

その程度で悪い評価は無しです。ましてや受け取り評価をしてきたんだから、結果オーライです。
理不尽な理由で、返品/返金要求してくるよりも、放置される方が100倍マシです!

購入者によっては、メルカリのルールなんて知らずに、通販感覚の人も居るし、
忙しくて、メッセージを見ない人も居る。

例えば、
・家族も含め、事故病気などでスマホ見たり、連絡してる場合じゃない人も居ます。
・出張などで、受け取ってはいるが(家族/ポスト)本人が中身を確認していない。
・じっくり動作確認していない。

----------------------
よく、たった1~2日で、受け取り連絡の催促をする出品者がいますが、ストレスですね。悪いを付けてやりたいです。(付けませんけどね)
逆に、無視や放置してやりたくなります!

少しぐらい待てないのかねぇせっかちさん・・・と思います。
先日は、カメラのバッテリーを購入しましたが、木曜日夜発送された定形郵便なのに、日曜日に受け取りの催促がきました。
はあ・・・まだ受け取ってないのに(土日は郵便は配達休みだろ!)
しかも、バッテリーって充電も動作確認も必要なんだから、数日待てよ!と思います。
    • good
    • 0

悪い評価して



腹いせに、家に来て、ガソリンまかれたら損です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!