アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオクで出品し始めて今現在60点代にやっと達しました。
いままでは非常に良い評価だけでしたが、今日始めて「どちらでもない」をつけられてしまいました。
原因は、商品の包装(ハンドバック)を入れた紙袋の折りたたんで閉じたところの問題ですが、下の部分が少々剥がれていた為ガムテープを貼り付けました、その上に折りたたんだ入り口の部分をガムテープを切らしてしまったので、紙テープで貼り付けたところ(要するにガムテープの上に紙テープをはった)剥がれてしまい封があいてしまったとのこと。
もう一つ、ハンドバックの形が想像と違っていたとのこと。
ファスナーが上についていって二つに折りたたむ形ですが、落札者の想像はおそらく折りたたんだ部分の真ん中についていると思い込んだらしく、、「こんな珍しい形とは思わなかった、使いづらい、明白な写真をのせるべきか、説明不足」とのこと。
写真にフャスナーの部分は映ってはいますが、確かにはっきり明白とはい言いづらく個性的な形なので、フャスナーだと気づかず、普通の形と思い込んでしまうのも無理はないかと思いますが、
言い訳になってしまいますが、私の持っているもの(商品)は、みんな個性的で、私自身それが当たり前と思っていたので、その辺を説明しなければいけないという事に頭が回らなかった。
いままで落札してくれた方たちは、その個性的でなかなか手に入らない所を気に入って落札してくれていたので、価値をわかってくれなかったようで、正直残念です。
包装に関しては確かに問題があったかも知れません。

長い話になってすみませんが、皆さん「どちらでもない」評価をつけられてしまったとき、落札者に対してどんな評価を入れてますか?
よく落札者が、「届きました、ありがとうございました」とコメントをして出品者に非常に良い評価をつけたのにもかかわらず、知らん顔された事に腹を立て、悪い評価にチェンジしてしまうなどを見たことがありますが、
正直、とても複雑な気持ちです。私の評価点はまだ少ないし

経験豊富な方で、良いアドバイス、コメントがあったらお聞かせください。
宜しくお願い致します

A 回答 (5件)

落札者様に落ち度は無いように思いますので


「非常に良い」で「梱包に不備が有り申し訳ございませんでした。」
と一言添えて穏便に済ませた方が良いのでは。
デザインに関しては出品者様には関係無いのでスルーで。
報復評価で泥沼化するほうが面倒です。
「どちらでもない」は悪い訳でも無いので
今後のオークションにも何ら影響は無いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確な文章
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/12 20:39

私も気にすることはないと思います。


報復評価もやめた方がいいと思います。泥試合になるだけです。

コメントを見れば皆さんわかるのではないかな。
逆に「非常に悪い」をつけた人のコメントを見てそちらをブラックリストに乗せますからね。
クレームをつける人との取引は疲れるからね。

非常に悪いの評価をつけてボロッカスのコメントを付けたい時もありますが我慢しています。
気分が悪い取引の人には、評価は入れません。
評価が入らず、評価までが取引なのでと「非常に悪い」の評価をつける人もいますしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、非常に悪い評価をつけたいけれど我慢ってことはありますよね。
報復評価もやめた方がいいと思います。泥試合になるだけです>
本当にその通りだと思います。
良いアドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/12 20:27

取引にトラブルはつき物です。

悪い評価を受けることもこれからいくらでもあります。

問題は、相手からの悪い評価に対してどのような行動を取っているかです。

私なら、期日までにきちんと送金をしてくれれば、どんな評価をされても非常に良いをいれますね。

今回の場合なら、その上で
『梱包や説明に不備があり、不愉快な思いをおかけいたしてすみませんでした、次回からはこのような事がないように注意をいたしますので、お許しください』と記載しておきます。

まあ、オークションは本来は出品者と落札者は対等なのですが、お客と思っている人もたくさんいますので、評価バトルほどおろかな事はありません。

謝って済む(金を払わずに済む)なら、いくらでも謝っておくのが、賢者の取る行動です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、謝ってすむことは賢明
ですね。
お詫び文も載せていただき、ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/12 20:31

オークションの評価は相手がするものなので、気にしても仕方ありません。


中には普通に取引すれば「どちらでもない」=標準点という方も居ますので、もう地雷を踏んだと諦めたほうがいいですよ。

梱包の仕方が不十分ということもありますので、どちらでもないは、いい風にとらえましょう。

ある通販のコメントなんかを見ていると「商品に問題ありませんが、配達員の態度にむかっと来たので星1つ」なんて、理不尽なものもあります。
気にしないで大人の対応ってことでいいんじゃないですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よく考えればどんな人が落札してくるかわからないので、怖いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/12 20:35

あまり気にしないことです


評価なんて見る人は見るけど
あくまで悪い評価が無いかくらいしか見ないし
ここの細かいのなんて見ません
たくさん出品で取引していれば変わった人や
酷い人に当たる可能性も高まります
いちいち一喜一憂してても仕方ないです
こちらも報復ではないですが
ブラックリストに入れ
「どちらでもない」と評価を入れておけばいいんじゃないですかね?
とっとと忘れてしまいましょう
その方とはもう取引することもないでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「どちらでもない」はそれほど気にしなくて良いということなんですね。
少し気が楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/12 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!