プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SMS(ショートメッセージ)が送受信できず困っています。

キャリアはAUで、先日Android端末からiPhoneに機種を変更しました。電話番号は変わっていません。
ショートメッセージを利用したいのですが、iPhone同士であればやりとり可能なのですがAndroidの方とのやり取りだけができません。

そこで、変更前のAndroid端末を開いてみるとそちらの方でメッセージを受信していました。
このAndroid端末に届いていることが悪さをしているのかと思い、SIMカードを抜いてみたのですが新iPhoneでメッセージがやり取りできないことは変わりませんでした。

AUショップにも行き、SIMカードを挿し直してもらったり初期化したりしてもらったのですが、これでもダメでした。店員さんも原因がわからないとのことで、もうどうすればいいのかわかりません。

試したこと
・初期化
・ネットワークリセット
・旧Android端末のSIMカードを抜いた
・自宅Wi-Fiの再起動
・メッセージアプリの設定

その他に試してみるべきこと、何かお心当たりのある方がいらっしゃいましたらお教えいただけますと幸いです。

何卒よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

iPhone同士って、iMessegeでやりとりしていない?



あうって、ソフトバンクのようにiPhone用とAndroid用で別のSIMカードなっていることがある。
VoLTEから5G契約に契約変更したときには、新しいSIMカードが発行される
5G契約のSIMカードが発行されたなら、開通手続きを行ったのか

そもそも、有効なSIMカードが1枚しかないのに、古い方に受信しているってことは、単純に開通手続きを行ってないとかしか考えられない。
iMessegeは、単純にApple社のサービスだから、Apple社のスマホ・タブレット・PCでのApple ID同士でやりとりできるものだから。
    • good
    • 1

Android端末に届いていると言うことは、その端末に刺さっていたSIMがアクティブな状態で、iPhoneに刺さっているSIMがアクティブになっていない可能性が高いです。

つまり、機種変更でSIMカードの再発行が上手くいっていないのだと思います。同じ電話番号のSIM2枚がアクティブになること(すること)はありません。
    • good
    • 2

旧 Android スマホの電源を切ってみては?


交換機側で、まだ旧端末が生きていると認識されているから、機種変前の端末に届くのだと思いますが。

ちなみに、通話機能は問題ないのかしら?


>AUショップにも行き、SIMカードを挿し直してもらったり初期化したりしてもらったのですが、これでもダメでした。店員さんも原因がわからないとのことで、もうどうすればいいのかわかりません。

なんのための au ショップサポートなのかわからないですね、びっくりです。
    • good
    • 1

あ、あと。

追伸。

送った側はエラーが出ると、ブロックされていることに気づいていない場合があるように、

相手がブロックなどをしている可能性もあるかと思います。

通話の場合、ツーツーツーという話し中の時のような音が出るんですよね、ブロックされてると。決して「この番号からはお繋ぎ出来ません」などのガイダンスは流れない。

メールだと、エラーのお知らせが来たりする。でもショートメールは、ほかの人に届いていて返事は無かっただけってのも多いと思います。

質問者さんの、送受信が出来ないという詳しい状況がわからないので何とも言えませんが。

中には、勝手に番号間違えて送信しておいて、返事がこないと言って怒る人もいますからねぇ…
    • good
    • 1

誰のスマホなどにショートメールを送って届かないのか。



受け取る側が、非通知ガードや公衆電話からの着信をガードしていると、不明番号からのショートメールも受け取れないと聞いたことがあります。

私は先日アンドロイドを買い替え、なんと非通知ガード機能がが無い機種だと知って驚きました、今時そんなのあるのかと。

ショップで、非通知ガードのやり方がわからないと相談し、店員さんがいじってみてくれたところ、そう言われ、迷惑電話対策アプリを入れてくれました。それにより、非通知と公衆電話も受けられなくなり、また、その場合ショートメール(Cメールとか、エス・エム・エスとも呼ばれる)も受けられなくなるかもという説明でした。

詳しくはわからないけど、そんな可能性もあるということだけです、すいません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!