アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

しばらく前に以下のメッセージが届きましたが、何を言ってるのか分かりません。放置しておいたら気が付かないうちにショートメールが使えなくなるのでしょうか。どう対応すれば良いのか教えて下さい。

※このメッセージはNTTドコモからの配信です。

▼利用規約変更のお知らせ
マイナンバーカードだけでオンラインでの本人確認が行える公的個人認証サービス「JPKI」への対応にあたり、7月12日に利用規約の変更を予定しております。
利用規約のお知らせが表示されたお客様が引き続き+メッセージをご利用いただく場合、公的個人認証サービスの利用有無にかかわらず、あらためて利用規約への同意が必要となります。

<注意事項>
利用規約に同意いただくまでは、+メッセージを受信することができません。
Android端末をお使いのお客様が「SMS利用のみ」を選択した場合、未受信の+メッセージは削除されます。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。このメッセージを受けた後、では利用規約に同意するには、どこをどう弄れば良いのかわからないんですが、教えて頂けないでしょうか。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/13 08:47
  • ありがとうございます。このメッセージがあった後もメッセージのやり取りをしたことがあるのですが、特に案内もなく使えているので、最初のメッセージの意味が掴めず困惑しています。

      補足日時:2022/07/13 10:49

A 回答 (3件)

>おいたら気が付かないうちにショートメールが使えなくなるのでしょうか。



はい。
実際に、NTTドコモは、2012年3月31日をもちショートメールサービスを終了しましたから。
気遣いなうちにサービスが終了って方法でなくなりました。
FOMA以降は、SMS(ショートメッセージサービス)となる。

SMSも放置していると上書きされていきますから、いずれかはなくなりますけどもね。


>+メッセージをご利用いただく場合、公的個人認証サービスの利用有無にかかわらず、あらためて利用規約への同意が必要となります。

利用規約に同意をしなければ+メッセージが使えなくなるだけ。
ただ、メッセージってアプリもあるなら、それで、SMSが利用可能ですけどもね。
    • good
    • 1

>教えて頂けないでしょうか。



そのアプリを使ったことないので、よくわからないけど。
変更に対する同意は、期日以降にアプリを起動したときに、承認画面のようなものが出ないでしょうか?普通はそういう感じのはずですけど。

アプリ更新があった時に、時々そのような画面が出ます。
何々機能を追加したから、これこれに同意しろみたいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。承認確認へのリンクが貼られているような案内が来たら、そこをクリックして承認したいと思いますが…ソレらしいものが来ないので、とりあえずほっておいてみます。

お礼日時:2022/07/13 22:57

>ほっとくと+メッセージ(ショートメール)が使えなくなるってこと?



そういうことです。
利用規約に不同意なら「+メッセージ」機能では受信できない。
機能拡張前の SMS 機能に戻すことはできる。
しかし、未受信メッセージは破棄される。

って意味になります。

規約変更は、本人確認方法を新たに追加するという意味でしょうから、同意を拒む必要性があるのかわかりませんけど。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています