プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

yahoo!bb会員には、
「***@ybb.ne.jp」というアドレスがあたえられますよね。
でも、webメールのメール作成時には
「***@ybb.ne.jp」と「***@yahoo.co.jp」の2つが選択できるようになってますよね。

よくわからないのは、これら2つをどう使い分けるものなんでしょうか?
うまい使い方があれば教えてください。

A 回答 (2件)

×××@ybbと×××@yahooの「×××」は、同じですね。

ybbは会員しか使えないドメインで、yahoo.co.jpは誰でも取得できるドメインですが、選択できる窓に表示される×××はybbと必ず同じものです。
×××を変更する場合は、両方とも変更になります。

実際は、ybbとyahoo.co.jpの使うサーバーは別々ですが、例えば、メールソフトにそれぞれのドメインでアカウントを設定して、それぞれのドメイン宛にメールを送信すると、両方でも同じメールを受信をすることができます。
これらの受信メールはweb上では、同じ画面で見ることが出来る仕掛けになっているようです。

×××以外のものをyahoo.co.jpで使用したい場合は、無料の追加アドレスを10個まで取得できます。

会員の場合は、これら追加アドレスを所謂「フリーメールアドレス」として考えた方がよく、×××のものは、会員IDに関連して取得したアドレスなので、特にybbの方は信用が必要な登録アドレスとかに限定して使った方が良いと思います。
実際のところは、yahoo.co.jpの方は余り使う機会がないです。

その所為かどうか解りませんが、迷惑メールも一切来ません。

なお、私の場合は、別の追加アドレスを表に出して使用しています。
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>ybbの方は信用が必要な登録アドレスとかに限定して使った方が良いと思います。
>実際のところは、yahoo.co.jpの方は余り使う機会がないです。

了解しました。
すっきりしました。

使い分けは自由です。

目安としては、Yahoo.co,jpの方はフリーメールアドレスだと言うことです。
なので、企業相手など公式な場面では利用しない方が信用されやすいといえます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>企業相手など公式な場面では利用しない方が信用されやすいといえます。

たしかにおっしゃるとおりですよね。

ただ、完全なフリメのco.jpだとフッダ広告があるけども
ybbアカウントありのco.jpだとそれがない・・・というのはどうでもいいことでしょうか?

要はbb会員のIDでのco.jpは無意味・・・と考えてさしつかえないでしょうか?