アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人で行っている子育て支援の活動でDMを作って配りたいと思います。

問い合わせ先の案内に、私個人の連絡先を入れたいのですが、携帯電話番号とメールアドレス(Gmail)のどちらの方が危険性が少ないでしょうか。

また、危険性がどのようなことかも教えていただければ幸いです。

今日、日中に仕上げたいです。どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

はじめまして。



私は圧倒的にGmailの方が良いと思います。
携帯の番号は今後何かあった時、いちいち変更していてはお友達や親戚などと連絡を取るのに大変です。
もちろん携帯の番号をそれ用に用意した上でなら、一番いいのですが。

なにしろ番号なら連絡がすぐつく訳ですから。
直接話せるというのも利点ですよね。
ただ、悪戯電話や勧誘の電話なども視野に入れた方がいいかと。

メールにも良いところはあると思うんです。
文字にすることで、相手も自分の伝えたいことを吟味することが出来るでしょうし、やはり問い合わせとなると、込み入った内容のこともありますから、文章で記録出来るのは間違いが少ないことも。
返答だって少し考えてから出来るので、きちんとした返事が出来そうですし。

ただ、メールに関して悪いところと言えば、すぐに連絡がつかないことと合わせ、あなた宛ての迷惑メールが増えることを覚悟しておいて下さい。
私も以前学校の役員をやったとき、連絡をメールメインにしたんですが、その後すぐに迷惑メールが桁違いに増えました。
個別設定で拒否リストを使用していますが、それまで1件もなかったのにととても嫌な気分にさせられました。

子育て支援というのはウチの地域では年配の自治会役員さんが関わっているだけで、ある意味他人事だったりします。
なので、個人でやっている方は大変だろうなと思います。
どうぞ頑張って。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的に考えることができ、とても参考になりました。ありがうございます。

お礼日時:2012/11/06 15:46

アドレスは変更出来るので、リスクを少なくするならアドレスが良いでしょう


アドレスは、なりすましメールや、迷惑メールが送られてくる危険性があります
不特定多数の人からメールが来るでしょうから
拒否設定など、迷惑メール対策が不十分になる事が予想されます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/06 15:37

電話って ワン切りとか よくかかってきますよ


それに早朝とか 深夜とかの異常な時間です
固定電話なんか 間違っても他人に教えると
勧誘の電話が 鳴り止まなくなりますよ
電子メールは 読みたい時だけ読めるし 深夜
とかに相手にす必要はなくなります
危険性というのであれば 詐欺電話なんて 普通に
かかってくるし 振り込めとかしないと 会社にいくとか
自宅までお伺いするとか 勝手な事を話まくられますよ
リスクは作らないように しましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そこまでの災難なことは想像しませんでした((+_+))
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/06 15:39

その場合は、新規で一台持った方が良いと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもいい考えです!ありがとうございます!

お礼日時:2012/11/06 15:41

DMを受け取った人からすると、団体名(または個人名)、住所、電話番号、メールアドレスもないようなところからのものは信用しません。


それが出せないようなら行うべきではありません。

携帯電話番号とメールアドレス(Gmail)のどちらがとなると、一般的にはメールアドレスのが成りすましに使われる可能性もあるので危険です。
しかし、Gmailなので危なかったら削除し、新しいアドレスにしたらいいでしょう。携帯のほうはなかなか変更できません。しかも貴方が女性なら変な男から掛かってくるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、確かにどこの誰だかわからないDMなんて信用せずゴミ箱行きですね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/06 15:43

詳しくないので一意見として聞いてください。


電話番号は一度広まると簡単には電話番号は変更できませんが、メールアドレスは直ぐに変更できますよね。
電話番号だといたずら電話、メールだと迷惑メールやDMが来るようになる感じですね。
個人ならメールのほうが無難かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思いました。メールにします。ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/06 15:48

電話番号のほうが危険



 夜中の3時にイタ電されたらどーしますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

困ります~(T_T) 参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/06 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています