プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、いつもお世話になっております。

海外のレストランにメールを送ったところ
エラーで戻ってきてしまいました。
このようなメッセージが書かれてました↓

Message from yahoo.co.jp.
Unable to deliver message to the following address(es).

<**@hotel**>:
212.91.98.46 does not like recipient.
Remote host said: 550 Invalid recipient: <**@hotel**>
Giving up on 212.91.98.46.

--- Original message follows.

Return-Path: <**@ybb.ne.jp>

The original message is over 5k. Message truncated to 1K.

Received: (qmail 38237 invoked by alias); 10 Apr 2006 08:42:38 -0000

This is a multi-part message in MIME format.

これは向こうのアドレスが間違っていて戻ってきてしまったのでしょうか?
それとも、画像(640×480のを4枚)を一緒に送ったのですが
PCによっては画像入りメールを拒否する場合などあるのでしょうか?

何か分かる方教えて頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します<m(__)m>

A 回答 (5件)

本エラーが返ってきた理由として考えられることは、すでに、#1にて回答されています。


 1)そのアドレスが存在しない(アドレスを変更した、もしくは、アドレス間違い)
 2)相手側のポリシーで着信拒否 等

2)の内容として、今回の例で言えば、
 2-1 添付ファイルが拒否された。もしくはサイズ制限で拒否された。(#3で回答されています)
 2-2 質問者のメールドメイン自体が拒否されている。

アドレス間違いがないのであれば、
・別のドメインのメールアドレスから送ってみる
・別のドメインのメールアドレスから、添付ファイルを無くして送ってみる。
これでも同様であれば、その相手が、メールアドレスを変更してしまっていることも考えられます。

アドレスについては、ホームページが見つかればそこで確認する手もあります。
また、名刺を受け取る関係ということなので、
 FAXで送ってみる、直接電話する
というアドレス確認方法もあると思います。

蛇足
 外国でも迷惑メールは盛んなのですが、迷惑メールが来るドメインをブラックリストにより拒否するアプローチがあります。
 中には、利用者からのクレームだけで登録してしまうものもあり、日本の著名ISPからでも送れなかった事例もあるようです。
 ブラックリストには、有効期限のあるものもあります。
 今回の事例が、ブラックリストのせいであれば、時間をおけば送れるようになる「かも」しれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答感謝しております☆別のドメインアドレスから送ってみようと思います。どうもありがとうございました♪

お礼日時:2006/04/11 19:52

ホスト部@以下は大文字小文字であっても区別しなくてもいいみたいです。

(間違っていても判別してくれる)
アカウント名@より前は原則区別することになっているようです。
ただ、大部分は小文字を使っていますから小文字(半角)でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の御回答ありがとうございました!@マークより前は区別することになってるんですね。届かないのがとてもショックです>< どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/04/11 01:06

一歩づつ問題解決して下さい。

最近はメールアドレスに大文字が使えます。添付ファイルも拒否の可能性が在ります。正確なアドレスでテキストメールを送ってみては如何ですか?

この回答への補足

御回答どうもありがとうございました。名詞に記載されているのは@の前後大文字になってます。前後両方大文字っていう事もありえるのでしょうか?先程画像を添付せずにメールをだしてみましたが、やはりエラーで戻ってきてしまいました。テキストメールというのはどうやって送るのでしょうか?何か設定があるのでしょうか?また教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

補足日時:2006/04/10 19:50
    • good
    • 0

通常550 Host unknownと 550 User unknown があります。

前期は@より後ろが間違っている場合。後者は@より前が間違っている場合。
このメッセージを見ると、Invalid recipientとなっています。おそらくrecipient(受取人)=userだと思いますので、@より前が間違っていると思います。

この回答への補足

御回答どうもありがとうございました。なるほど・・・メッセージによって前か後がどっちが間違っているというのが分かるんですね。今回の場合@より前なんですね。名詞に書いてあるアドレスだったのですが・・。ちなみにメールアドレスというのは全部小文字ですよね?大文字が入るっていうことはありますか?

補足日時:2006/04/10 19:28
    • good
    • 1

メッセージを以下のアドレスに届けることができない



ですね

アドレスの間違いではないでしょうか?
それとも 相手が拒否してるのか?

どちらかだと思います

アドレスを確認dしてだめなら
相手は あなたからのメールを拒否してる可能性が高いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
アドレスは確認してみましたが、あってました。
ホテルのレストランのアドレスなので拒否しているとも思えず・・。
名詞のアドレスなので書き間違えとかでもないし・・。
なんでだろう・・・。古い名詞だったのかな・・?
どうもありがとうございました<m(__)m>

お礼日時:2006/04/10 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています