アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タクシー運転手さんの言った「お客さん、おつかれだね。家族サービス?」からの「おつかれだね」ということは「お疲れ様です」と同じですか。教えていただければ幸いです。

A 回答 (3件)

疲れた様子から「お疲れですね」って意味だと思いますけど。


家族サービスで気疲れしたのか、
天気のせいでだるいのか、
そのほかの理由なのか、運転手にはわからないので、
とりあえず、家庭を持ってそうな印象を受けたから
「お客さん、おつかれだね。家族サービス?」
って言ったんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいてありがとうございました。

お礼日時:2017/08/07 00:13

同じではないです。


「お疲れ様です」は挨拶の一種。
「おつかれだね」は「実際に疲れているように見えます」ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただいてありがとうございました。

お礼日時:2017/08/07 00:12

あなたがタクシーに乗り込んだ際、疲れているなと運転手さんが感じたのではないでしょうか。

だから「お疲れだね。」という声掛けになったのでは?
例えば、疲れた顔だったり、乗る時に掛け声が出たとか・・・。その辺はよくはわからないですが。タクシーの運転手さんって結構お客さん見てますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいてありがとうございました。

お礼日時:2017/08/07 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!