アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人タクシーになるための資格、条件について
現在45才でタクシー歴約8年です
ネットで調べるとこうありました

「40歳以上65歳未満
①過去25年間で自動車の運転を仕事とする職業を10年以上経験していること。ただし、バスやタクシーといった旅客運送業以外の仕事(トラック運転手など)は半分に換算されます。

②過去3年以内にタクシー会社においてタクシーやハイヤーを運転する職務を3年以上経験していること。

この①または②のどちらかを満たしていることが条件です」

これは②の条件のみで本当に個人タクシーの試験を受ける事できますか?
10年の経歴が必要だと思ってたのですが 本当に3年で個人タクシーの試験を受けれるのか 詳しい方 ご教示お願いいたします

A 回答 (6件)

https://x-work.jp/journal/career-change/job-cate …

これか

確かに「どちら"か"」とありますね
私はこの件については素人ですが、浅知恵で10年という記憶がありましたので調べたところ
「どちら"も"」が正しいのかと思います
    • good
    • 0

都合の良いように解釈してませんか?こん聞いたことことありませんよ。

受験資格結構厳しいですよ。事故歴違反歴も関係あったと思いますがね。
    • good
    • 0

元東京都内のタクシー運転手です。

15年タクシー運転手してました。個人タクシーの勉強会もいってました。3年ではなれません。10年以上必要です。
    • good
    • 0

40~65歳未満:申請日以前の25年間で職業ドライバーだった期間が10年以上であること


地理テストの合格
過去3年間無事故無違反であること
年齢に応じた運転歴、運送歴、同一のタクシー又はハイヤー事業者に10年以上雇用されていること
と書いてあります。
③①.②の条件を満たした人が
申請した日からさかのぼる3年継続してタクシー会社で働いていることが必要です
    • good
    • 0

記載の条件は誤報です。



詳しくは
http://www.kojin-taxi.or.jp/taxi/jigyohnushi.html
を確認してください。

大変に厳しいものです。
    • good
    • 0

どこにそんなデタラメが書いてあるのでしょう

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!