アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問は、タクシーのせいで飛行機に乗り遅れた場合、弁償してもらえるかどうか。あきらめるしかないのでしょうか。
事の詳細は以下のような感じです。
主人が飛行機に乗るため、私が空港まで送るつもりでした。
高速道路のパーキングエリアで車が突然故障したため、タクシー
を呼び主人だけ空港に向かわせることにしました。タクシーを電
話で呼び、詳しい場所はもちろん、こちらの名前と携帯番号も伝
えました。「●番のタクシーが5分後に到着する」とのこと。
しかし、25分待っても来ませんでした。再度電話すると、
「別のタクシーを行かせる」という返事。5分後に別のタクシー
が来て、空港へ向かったが飛行機に乗り遅れてしまった。
 タクシー会社に事情を聞いたところ、1台目のタクシーが
高速の上りと下りをまちがえ、引き返すこともできず、ウロウロしていたとのこと。また、高速上では無線がつながりにくく、道を間違えたことを会社に連絡することもできなかったとのことです。新米ドライバーだったようです。こちらとしては、3週間前から予約していた格安航空券(22000円)がパーになり(予約変更・キャンセル不可のチケット)、新たに取り直した(35000円)ので、大きな出費となりました。
 タクシー会社は、「すべてこちらが悪いが弁償はできない。」と言いました。それでは納得できない、と言うと「8月20日に役員会があるので、そこで話合い、連絡する」と言われましたが、9月に入った今日まで何の連絡もありません。一番腹が立つのは、1台目のタクシーが道に迷っているのに、私たちに何も連絡が来ず、放置されていたということです。これでは無線システムの意味がないと思います。

A 回答 (13件中1~10件)

あきらめてください。

タクシーは定時に合わせて運行される物(ここからここまでを何分で走ると保証する物)ではなく、距離の移動を保証するだけですので、区間を定めてそこまでたどり着けなかった場合の保証は受けられますが、時間的な制限に対しての保証や補償はありません。

その後の連絡が悪いことや無線連絡、当日の新米運転手の不備などを問い詰めることは可能ですが、それと旅行代金の返還は別の話ですので無理でしょう。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
5分程度で来る、と言われて待っていたタクシーが来なかった責任は、タクシー会社にはないのでしょうか。何も知らずにずっと待っているお客がバカみたいです。

>その後の連絡が悪いことや無線連絡、当日の新米運転手の不備などを問い詰めることは可能ですが、それと旅行代金の返還は別の話ですので無理でしょう。

確かにおっしゃるとおりですね。弁償は別の話ですね。あきらめます。

ツイてなかったですね。

しかし、タクシー会社から「行き届かなくて申し訳なかった」程度の返答を貰って良しとしましょう。
ppggさんも1台目のときは急ぐことを伝え無かったのだからタクシー側のミスの連絡漏れも同情できますしね。
気持ちはわかりますが、そもそもの原因は故障ですから、あんまり自分の感情にこだわると、良い事はありません。
あきらめるが吉です。

ちなみに車検での検査は(車検でその箇所の補修をしていない限りは)「その時点で安全に走行できることを確認する」程度なので、こちらもあまり強く苦情を述べられるものではありません。

では。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
本当に、ついてなかったです。
今後の経験値として、今回はあきらめます。
ありがとうございました。

タクシーのせいではなく、間違いなく車の故障のせいですね。

八つ当たりとはこのことです。一番腹が立っているのは、苦情を言われたタクシー会社でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

今回はあきらめます。

補足をいただいて考えが変わりました。

車検から2週間でハンドルが故障!!

それが一番の原因ですから、そっちに請求してみましょう。2週間で壊れるような整備って何やったんだ?と。
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
車検は、極端に言うと走るかどうか、という審査らしいので、(車検時に修理工場の方から説明を受けました)その他のオプション的な整備として、ベルト交換もお願いしていたのです。今回交換しなかったほうは、前回の車検で交換していたし、整備士の方も特に問題はないという判断だったので交換しませんでした。ベルトが2~3年では普通切れないらしいです。整備士の方がおっしゃるには、、、車が三●なのですが、構造上他社よりもベルトが長く、今回縦に裂けて切れていたので、ちょっとリコールに近いことが心配されるとのことでした。新車で8年目なのですが。
 長々と書いてしまいましたが、本当に運が悪かったようです。
どうもありがとうございました。

似たようなことを書いていらっしゃる方がいますが、国内線のチェックインは最終が搭乗15分前。

タクシー乗り場から、カウンターまでの距離とカウンターに並んでいるいる人が通常ひとりもいない、ということはないことを考えるとタクシーが来ていたとしても、物理的に無理ではないでしょうか。ましてや、7~8月であれば夏休み期間で、セキュリティチェックなどにも時間がかかります。ちなみにこの間利用したときは平日で、自動チェックイン機を利用しましたが、40分前到着でぎりぎりでした。

また、飛行機の時間と質問者様の連絡先はタクシー会社に連絡時に、伝えてあったのでしょうか。もし、伝えてあったのであれば申し込みの時点で「希望の飛行機には間に合わないかもしれない」とタクシー会社としては伝えるべきだったと思われますが…。
    • 4
この回答へのお礼

初めから飛行機の時間を知らせておくのも手だったと後悔しています。
ご指摘ありがとうございました。

No6です。

放置されるといいますが、放置しない業種って
 ありますか?
 私の経験上、営業マンが約束の時間に間に合わ
 ない!っていうのなら連絡します。

でも、ソバ屋の出前で12時に持ってきてくれ 
 と頼んでも遅れる場合連絡なんかきませんよ。

美容室で15時に予約して、30分待ちでも
 予め連絡などきません。

代行で金曜日の夜に「あと20分程で・・・」
 とか言われても、実際40分なんていうのは
 ザラですが遅れる旨の連絡はありません。

大学病院で11時に予約入れて1時間待ちでも
 連絡など来ません。
 いったいなんのために連絡先を聞いてるの?
 とむかつきますが、連絡が来ないのが一般的
 だと思います。

ソバ屋にしろ、代行にしろ、「まだ来ないの?」
 ってこっちから電話しますよね。
 タクシーだってそんな感じなんですよ。
 だから連絡が来なくても当たり前だと思います。
    • 3
この回答へのお礼

うーん、なんか例えがちょっと違うような気がします。
私の地元では、経験上、連絡が来るのが当たり前な感じがします。
今回は、これもひとつの経験ととらえて、次回、もっと大事な場面に
遭遇したときにミスしないよう気をつけようと思います。
率直なご意見本当にありがとうございました。

出発時刻に7分の遅れで到着、という事ですね。

入り口から走ったとしてもチェックインしてゲートを抜けて着席するまでどう見てもさらに5分。
つまり普通にタクシーが来ても13分前(道路状況によってはもっと)と言う事です。
そもそもタクシーを呼んだ時点でギリギリだったわけですね。

この状況で「本当は乗れたのに」と責めるのはちと酷というものです。
怒りの矛先を向ける場所が他に無いのは分かりますが、タクシー会社に過失があった事は向こうも認めている訳ですし、チケットの話をし始めるとあなた側にも過失があるので、ここは冷静になってタクシー会社の対応の不備にだけ焦点を絞った方が良いでしょう。
でないと単なるクレーマーになってしまいます。

もう一度きちんとこれまでの事情を説明して謝罪を求めるくらいが妥当な線です。
前にも書きましたが運賃程度の「お詫び」があったらそれで良しとしましょう。
    • 2
この回答へのお礼

普段の道路状況からいって、9時半に向かうのと、10時に向かうのとでは到着時間に差がでるので、1台目に乗っていたら十分(せめて20分前には)着くことができる状況だと思ったので、悔しいと思っていたのです。
 今回質問させていただいて自分で気づいたのですが、飛行機に間に合ったかどうか、よりもタクシー会社が道を間違ったこと、その後の対応に自分自身納得できていないんだな、と思いました。
 ケガをしたとかではなく、取り返しのつかない事態になったわけでもないので、今回はポジティブに考えることにしました。真剣に質問に回答してくださってどうもありがとうございました。

こんにちは~☆

格安航空券せっかく買ったのに、残念でしたね。

弁償100%はNO6さんの仰るとおり、無理です。
そのような事をしていたらタクシー会社は潰れてしまうと思います。

でも、これを気にppggさんも、読ませて頂いた私も勉強になることは沢山あるって思います。

きっと、私も一台目のタクシーを今か今かとイライラしながら待った事と思います。

最初にタクシー会社に連絡した際に、確実に5分で来てもらないと、どうにもならないって事を告げておいたり、もし来れない事情があったら連絡をしてくれるようにお願いするとか、5分たっても姿が見えなかったらすぐに連絡を取るとか、きっと出来た事は沢山あったって思います。

私もそうなのですが、頼んだ時点で責任というか、何というか・・困ってる現実をソコに任せたって安堵感から、次の事態がおこるまで何もしない(イライラしたりはするのですが・・・)事が多いでんです。

いよいよもうダメじゃん!って頃に再度行動するのでは、チト遅すぎ・・って事が多いんです。

勉強になったし、国際線じゃなかっただけ良かったって思って気持ちおさまり付けばと思い書き込ませて頂きました。

でも67000円は痛かったですね。
    • 1
この回答へのお礼

>いよいよもうダメじゃん!って頃に再度行動するのでは、チト遅すぎ・・って事が多いんです。

まったくその通りだと痛感しました。もうすぐそこまできているんじゃないのか???と期待しながら1台目を待っていたのが、結果甘かったんですよね。痛い出費にはなりましたが、ケガしたわけではないし、事故ったわけでもないので、ポジティブに考えることにします。ありがとうございました。

100%弁償は無理です。

こんなのがまかり通ったら、タクシーのせいで
10億円の商談がパーだ!なんていう話もでて
きますよ。

渋滞のせいで飛行機乗り遅れた場合誰かに責任
なすりつけますか?
車が突然故障したなら、なんで新しい車買わな
かったの!!ってなりますよ。

尼崎の電車事故だってそうじゃないですか。
遅れを取り戻そうとして、スピード出し過ぎ!
で、何十人も亡くなって。

やはりこうなることも予測して、余裕を持って
出かけるべきですよ。

それに道に迷っている時って、早く行かなく
ちゃ!という気持ちが先行して、2,3分の
時間でももったいなく感じますから車留めて
無線でのやりとりの時間ってもったいなく感
じるんですよ。

災難だとは思いますが、あくまでも壊れるよ
うな車に乗っていた自分が悪い!と理解すべ
きです。

とはいってもダメ元で、文句いうのもいいと
思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

こちらは、1台目のタクシーが道に迷っているとも知らされず、こちらが連絡するまで放置されたことに怒っているのです。

弁償させるのは難しいでしょ。

良い所運賃の払い戻しがせいぜい。
何分飛行機に遅れたか知りませんが、タクシー絡みの遅れは25分ですよね。
1分1秒無駄に出来ないなら他の会社を利用すべきでしたし、空港に電話を入れてギリギリまで待ってもらう様お願いする事も出来たはずです。
(5分程度なら待ってくれる事もあります)

思わぬトラブルの上にタクシーのミスが重なったので、全ての現況がタクシーにある様に思い込んでしまっているのでしょうが、全体から見ればタクシーのミスはトラブルの一部に過ぎません。

事後連絡が無い事は責めてもいいでしょうが、チケットの弁償を請求しても無駄だと思われます。
(例え少額訴訟に持ち込んだとしても)

この回答への補足

もちろん、空港にも連絡しました。ギリギリまで待っていてくれましたが、10時50発の飛行機で、空港には10時57分に着いたのでやはり乗れませんでした。

• 2
この回答へのお礼

たとえ訴訟なりにもちこんでも無駄だとは思いますが、悔しい気持ちはまだ完全には晴れません。。。