アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問は、タクシーのせいで飛行機に乗り遅れた場合、弁償してもらえるかどうか。あきらめるしかないのでしょうか。
事の詳細は以下のような感じです。
主人が飛行機に乗るため、私が空港まで送るつもりでした。
高速道路のパーキングエリアで車が突然故障したため、タクシー
を呼び主人だけ空港に向かわせることにしました。タクシーを電
話で呼び、詳しい場所はもちろん、こちらの名前と携帯番号も伝
えました。「●番のタクシーが5分後に到着する」とのこと。
しかし、25分待っても来ませんでした。再度電話すると、
「別のタクシーを行かせる」という返事。5分後に別のタクシー
が来て、空港へ向かったが飛行機に乗り遅れてしまった。
 タクシー会社に事情を聞いたところ、1台目のタクシーが
高速の上りと下りをまちがえ、引き返すこともできず、ウロウロしていたとのこと。また、高速上では無線がつながりにくく、道を間違えたことを会社に連絡することもできなかったとのことです。新米ドライバーだったようです。こちらとしては、3週間前から予約していた格安航空券(22000円)がパーになり(予約変更・キャンセル不可のチケット)、新たに取り直した(35000円)ので、大きな出費となりました。
 タクシー会社は、「すべてこちらが悪いが弁償はできない。」と言いました。それでは納得できない、と言うと「8月20日に役員会があるので、そこで話合い、連絡する」と言われましたが、9月に入った今日まで何の連絡もありません。一番腹が立つのは、1台目のタクシーが道に迷っているのに、私たちに何も連絡が来ず、放置されていたということです。これでは無線システムの意味がないと思います。

A 回答 (13件中1~10件)

時間に間に合わなかったことは同情しますが、急に呼んだタクシーがすぐに来なかったからといって、飛行機に乗り遅れたことまで全てタクシーのせいにするのはどうなんでしょうか?



元はと云えば貴方の車の故障が全ての原因ではないのでしょうか?
自分の車の故障ということは横に置いて、急に呼び出したタクシーに責任をぶつけるのは何かオカシイのではないでしょうか?

タクシーは目的地まで乗客を運ぶことが仕事であって、時間に間に合うかどうかまではタクシーの責任の範囲では無いと思います。

あまりにも自己中心的に思えますが、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。

>タクシーは目的地まで乗客を運ぶことが仕事であって、時間に間に合うかどうかまではタクシーの責任の範囲では無いと思います。

確かにそうですね。ただ、こちらは来ると思って待っていたタクシーが、道に迷っているとは知らず、やきもきしながら待たされたことに怒りを覚えます。結局、こちらがタクシー会社に連絡するまで、会社側は気が付かなかったわけですから、納得いきません。このような事態が起こらないように改善していただきたいです。。。

お礼日時:2005/09/01 13:21

少々整理をさせて下さい。



1.故障せず空港に着いた場合、飛行機の搭乗までどのくらいの余裕があったか?
(元々自宅を出た時間が余裕を持ったモノだったか?)

2.故障は自分の整備不良が原因かどうか?
(クーラントの補充不足でオーバーヒート等)

3.タクシーを呼ぶ際、「空港に何時までに着きたい」等の情報を伝えたか?
(急いでいることを伝えると、ある程度ベテランをまわしてくれることがあったりします)

お手数ですが補足をお願いします。
この辺を整理するともう少し落ち着いて考えられるのではないでしょうか?

この回答への補足

補足させていただきます。
1.飛行機は10:50発のものに乗りたくて、9時50分には空港に着く予定でした。

2.故障した車は、車検を終えて2週間後の車で、パワーステアリングのベルト(2本あるそうですが、1本は車検時に交換、交換していないもう1本が切れた)が切れ、ハンドル操作が重くなりました。JAFに「走行に問題ないが、運転操作に自信がないならば事故を起こすかもしれない」と言われたので、(高速道路ということもあり)修理することにしました。今回は整備不良ではなく、運が悪かったのだと思っています。

3.2台目のタクシーを呼ぶときには伝えましたが、1台目のときは伝えませんでした。

補足日時:2005/09/01 13:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1台目のタクシーが普通に来ていたら、出発時刻の50分前には到着できたのに・・・と思うと悔しいです。こんなこともある、とあきらめるしかないみたいですね。

お礼日時:2005/09/01 13:55

少なくとも日本の公共交通機関で時間が約束されているのは特急列車のみです。

たとえばJRだと二時間遅れれば旅行を中止して全額払い戻すか、目的地まで行っても特急料金の全額払い戻しを選べます。タクシーはこのような保証は約款上存在しません。

予約変更・キャンセル不可のチケットは、ハイリスクの対価として格安というハイリターンを得るものです。
勝ち馬投票券に全財産をつぎ込んで、外れたら責任を他人に押し付けるなんて常識的にも不可能かと思います。
競馬で喩えるなら自家用車が故障した時点で賭けた馬の騎手はもう落馬しているのです。

タクシー会社もお客様商売ですので、賠償に応じる必要が無くても誠意を見せてくれる場合はあるでしょうが、元々賠償責任などは存在してませんので、賠償を求めて訴訟を起しても無駄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。格安航空券についても、marimo_cxのおっしゃる通りです。1台目のタクシーが普通に来ていたら間に合ったのに・・・、と思うと悔しいのですが、車の故障も、タクシーも予期せぬハプニングですね。

お礼日時:2005/09/01 13:47

弁償させるのは難しいでしょ。


良い所運賃の払い戻しがせいぜい。
何分飛行機に遅れたか知りませんが、タクシー絡みの遅れは25分ですよね。
1分1秒無駄に出来ないなら他の会社を利用すべきでしたし、空港に電話を入れてギリギリまで待ってもらう様お願いする事も出来たはずです。
(5分程度なら待ってくれる事もあります)

思わぬトラブルの上にタクシーのミスが重なったので、全ての現況がタクシーにある様に思い込んでしまっているのでしょうが、全体から見ればタクシーのミスはトラブルの一部に過ぎません。

事後連絡が無い事は責めてもいいでしょうが、チケットの弁償を請求しても無駄だと思われます。
(例え少額訴訟に持ち込んだとしても)

この回答への補足

もちろん、空港にも連絡しました。ギリギリまで待っていてくれましたが、10時50発の飛行機で、空港には10時57分に着いたのでやはり乗れませんでした。

補足日時:2005/09/01 13:48
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たとえ訴訟なりにもちこんでも無駄だとは思いますが、悔しい気持ちはまだ完全には晴れません。。。

お礼日時:2005/09/01 13:52

 あきらめてください。



タクシーは定時に合わせて運行される物(ここからここまでを何分で走ると保証する物)ではなく、距離の移動を保証するだけですので、区間を定めてそこまでたどり着けなかった場合の保証は受けられますが、時間的な制限に対しての保証や補償はありません。

その後の連絡が悪いことや無線連絡、当日の新米運転手の不備などを問い詰めることは可能ですが、それと旅行代金の返還は別の話ですので無理でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
5分程度で来る、と言われて待っていたタクシーが来なかった責任は、タクシー会社にはないのでしょうか。何も知らずにずっと待っているお客がバカみたいです。

>その後の連絡が悪いことや無線連絡、当日の新米運転手の不備などを問い詰めることは可能ですが、それと旅行代金の返還は別の話ですので無理でしょう。

確かにおっしゃるとおりですね。弁償は別の話ですね。あきらめます。

お礼日時:2005/09/01 14:00

100%弁償は無理です。



こんなのがまかり通ったら、タクシーのせいで
10億円の商談がパーだ!なんていう話もでて
きますよ。

渋滞のせいで飛行機乗り遅れた場合誰かに責任
なすりつけますか?
車が突然故障したなら、なんで新しい車買わな
かったの!!ってなりますよ。

尼崎の電車事故だってそうじゃないですか。
遅れを取り戻そうとして、スピード出し過ぎ!
で、何十人も亡くなって。

やはりこうなることも予測して、余裕を持って
出かけるべきですよ。

それに道に迷っている時って、早く行かなく
ちゃ!という気持ちが先行して、2,3分の
時間でももったいなく感じますから車留めて
無線でのやりとりの時間ってもったいなく感
じるんですよ。

災難だとは思いますが、あくまでも壊れるよ
うな車に乗っていた自分が悪い!と理解すべ
きです。

とはいってもダメ元で、文句いうのもいいと
思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こちらは、1台目のタクシーが道に迷っているとも知らされず、こちらが連絡するまで放置されたことに怒っているのです。

お礼日時:2005/09/01 14:07

こんにちは~☆



格安航空券せっかく買ったのに、残念でしたね。

弁償100%はNO6さんの仰るとおり、無理です。
そのような事をしていたらタクシー会社は潰れてしまうと思います。

でも、これを気にppggさんも、読ませて頂いた私も勉強になることは沢山あるって思います。

きっと、私も一台目のタクシーを今か今かとイライラしながら待った事と思います。

最初にタクシー会社に連絡した際に、確実に5分で来てもらないと、どうにもならないって事を告げておいたり、もし来れない事情があったら連絡をしてくれるようにお願いするとか、5分たっても姿が見えなかったらすぐに連絡を取るとか、きっと出来た事は沢山あったって思います。

私もそうなのですが、頼んだ時点で責任というか、何というか・・困ってる現実をソコに任せたって安堵感から、次の事態がおこるまで何もしない(イライラしたりはするのですが・・・)事が多いでんです。

いよいよもうダメじゃん!って頃に再度行動するのでは、チト遅すぎ・・って事が多いんです。

勉強になったし、国際線じゃなかっただけ良かったって思って気持ちおさまり付けばと思い書き込ませて頂きました。

でも67000円は痛かったですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>いよいよもうダメじゃん!って頃に再度行動するのでは、チト遅すぎ・・って事が多いんです。

まったくその通りだと痛感しました。もうすぐそこまできているんじゃないのか???と期待しながら1台目を待っていたのが、結果甘かったんですよね。痛い出費にはなりましたが、ケガしたわけではないし、事故ったわけでもないので、ポジティブに考えることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/02 09:02

出発時刻に7分の遅れで到着、という事ですね。


入り口から走ったとしてもチェックインしてゲートを抜けて着席するまでどう見てもさらに5分。
つまり普通にタクシーが来ても13分前(道路状況によってはもっと)と言う事です。
そもそもタクシーを呼んだ時点でギリギリだったわけですね。

この状況で「本当は乗れたのに」と責めるのはちと酷というものです。
怒りの矛先を向ける場所が他に無いのは分かりますが、タクシー会社に過失があった事は向こうも認めている訳ですし、チケットの話をし始めるとあなた側にも過失があるので、ここは冷静になってタクシー会社の対応の不備にだけ焦点を絞った方が良いでしょう。
でないと単なるクレーマーになってしまいます。

もう一度きちんとこれまでの事情を説明して謝罪を求めるくらいが妥当な線です。
前にも書きましたが運賃程度の「お詫び」があったらそれで良しとしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
普段の道路状況からいって、9時半に向かうのと、10時に向かうのとでは到着時間に差がでるので、1台目に乗っていたら十分(せめて20分前には)着くことができる状況だと思ったので、悔しいと思っていたのです。
 今回質問させていただいて自分で気づいたのですが、飛行機に間に合ったかどうか、よりもタクシー会社が道を間違ったこと、その後の対応に自分自身納得できていないんだな、と思いました。
 ケガをしたとかではなく、取り返しのつかない事態になったわけでもないので、今回はポジティブに考えることにしました。真剣に質問に回答してくださってどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/02 09:15

No6です。



 放置されるといいますが、放置しない業種って
 ありますか?
 私の経験上、営業マンが約束の時間に間に合わ
 ない!っていうのなら連絡します。

 でも、ソバ屋の出前で12時に持ってきてくれ 
 と頼んでも遅れる場合連絡なんかきませんよ。

 美容室で15時に予約して、30分待ちでも
 予め連絡などきません。
 
 代行で金曜日の夜に「あと20分程で・・・」
 とか言われても、実際40分なんていうのは
 ザラですが遅れる旨の連絡はありません。

 大学病院で11時に予約入れて1時間待ちでも
 連絡など来ません。
 いったいなんのために連絡先を聞いてるの?
 とむかつきますが、連絡が来ないのが一般的
 だと思います。

 ソバ屋にしろ、代行にしろ、「まだ来ないの?」
 ってこっちから電話しますよね。
 タクシーだってそんな感じなんですよ。
 だから連絡が来なくても当たり前だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
うーん、なんか例えがちょっと違うような気がします。
私の地元では、経験上、連絡が来るのが当たり前な感じがします。
今回は、これもひとつの経験ととらえて、次回、もっと大事な場面に
遭遇したときにミスしないよう気をつけようと思います。
率直なご意見本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/02 09:20

似たようなことを書いていらっしゃる方がいますが、国内線のチェックインは最終が搭乗15分前。

タクシー乗り場から、カウンターまでの距離とカウンターに並んでいるいる人が通常ひとりもいない、ということはないことを考えるとタクシーが来ていたとしても、物理的に無理ではないでしょうか。ましてや、7~8月であれば夏休み期間で、セキュリティチェックなどにも時間がかかります。ちなみにこの間利用したときは平日で、自動チェックイン機を利用しましたが、40分前到着でぎりぎりでした。

また、飛行機の時間と質問者様の連絡先はタクシー会社に連絡時に、伝えてあったのでしょうか。もし、伝えてあったのであれば申し込みの時点で「希望の飛行機には間に合わないかもしれない」とタクシー会社としては伝えるべきだったと思われますが…。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初めから飛行機の時間を知らせておくのも手だったと後悔しています。
ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/02 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!