プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベトナムノイバイ空港 トランジットでベトナムのノイバイ空港に18:30に到着し、0:20出発の飛行機に乗るまでの約6時間ありますが、空港の外に出て最寄りの町で夕飯や買い物をしたいと思います。中心街まで出るのは時間的に厳しいでしょうか?
タクシーの利用は考えていません。
空港バスもしくは路線バス利用で行動できる範囲で、どのバス停で降りて時間を過ごすことがオススメか教えてください。

A 回答 (4件)

国際線ー国際線乗り継ぎなのか?

国際線ー国内線乗り継ぎなのか?
国内線ー国際線乗り継ぎなのか?
などによっても違うので一概に言えません。
また、同一航空会社なのか?違う航空会社なのか?によっても違います。

同一航空会社で、預入荷物をピックアップする必要が無い。
という前提以外、空港から出ない方が良いです。

その前提で話すと、
到着18:30だと、
国内線の場合19:00に管理区域外に出れます。
国際線の場合、イミグレの混み具合にもよりますが、30分~1時間30分で管理区域外に出られます。19:00~20:00です。

0:20分出発なので
22時には空港に着きたいです。

そうなると、移動を含め、2~3時間となります。

最寄りの街は、ハノイ市です。
<後で地図で確認してください。>
地図の上を北とすると、
ノイバイ空港はハノイの北にあります。
南に下がると大きな湖(Ho Tay)があります。
湖の南側に主要な町があります。

バスは色々出てますが、90と86以外使わない方が良いでしょう。

湖の右下
 ホーチミン廟、ハノイ駅、旧市街、行政区域が広がります。
 86番のバスに乗っていけます。
 湖の北側を通ります。湖の北側のAu Co通りが工事中なので
 かなり渋滞します。
湖の左下
 Kimma(キンマー)と呼ばれる日本人街があります。
 ロッテセンターハノイ、日本大使館などがあります。
 90番のバスで行けます。86番のバスとは違い各駅停車です。
 湖の西側を通ります。

と紹介しましたが、そこまで行けないでしょう・・・・・
86番のバスに乗ろうが、90番のバスに乗ろうが時間切れです。

理由は、どちらのバスも30分に1本くらいしか走ってない。
距離的に、湖の下側は遠い。

どーしても、ハノイの端っこでも良いから、街に行ってみたい。
ということであれば・・・・・・
湖の北側、湖の左上。ニャッタン橋を渡ってすぐの街しかない。
90番のバスに乗ります。
国際線ターミナルの乗り場は、出て左、トイレの向こう。
詳しくは現地で誰かに聞いてください。
料金は9000ドン(現金のみ)です。
Đối Diện Ngõ 689 Lạc Long Quân - Đường Võ Chí Công
↑のバス停で降ります。ニャッタン橋を渡って、1つ目のバス停。
分かりやすいです。
バスを降りて、大きな歩道橋を渡って反対側に渡ります。
win-mart(スーパー)が見える。
WIN-MARTの道路の反対側は首相の自宅なのでウロウロすると捕まります。
そのまま、湖の方に2ブロックほど歩きます。
少し大きな通りに出ます。
中央分離帯が高いですが、乗り越えて向こう側に行きます。
その道を右に歩いていくと、交差点の角にaha cafeがあります。
日系のパン屋もあったはず。ロッテの工事現場も見えるはず。
その辺でウロウロする。ご飯も食べれる。

帰りは、win-martまで戻り、北側、大きな看板の向こうにバス停があります
90番に乗ってノイバイ空港に帰りましょう。

本当は、湖の上側の欧米人街でのんびりしたいところだけど
ベトナムでは有名なチョコレート屋もあるし。

とにかく、トランジットの荷物とイミグレ次第です。

ちなみに、86番のバスに乗るのだったら、ハノイ駅まで行っちゃダメ。
日航ホテルはもうずいぶん前に名前が変わっているし、
ハノイ駅周辺は思ったよりも街じゃない。(観光できない)
バスを降りるのは、「ロンビエンバスターミナル」
ロンビエンバスターミナルは旧市街への入り口
旧市街散策をした方が良いです。

旧市街散策、ハノイと言えば、ロンビエン橋、旧市街、ホアンキエム湖
なんです。その入り口がロンビエンバスターミナル。

くれぐれも気を付けて!
    • 0

コロナで行けなかった時と同じなら、空港バス86番とローカルバス07・17・68・90番が結構あります が、中心街まで1時間近く掛かるし 夜間の空港行は極端に少なかった気がします

「タクシーの利用は考えていません。」って断言してますが、東南アジアでは格安なバイクタクシーが一般的だし、Uberの東南アジア版「Grab」ならキャッシュレス決済(クレカ事前登録)も出来てバスより便利ですよ

旧市街のナイトマーケットは週末だけ、近代的なショッピングセンター「Melinh Plaza」が空港から5km程度の所に合って 国内線ターミナルから07番のバスで行けるようです
    • 0

ノイ・バイ空港からハノイ市内までのバスは86番乗り場から25-30分おきに出ています。

終点はハノイ駅で、近くには日航ホテルもあるゆえ、ハノイ駅まで行った方がいいでしょう。 所要時間は1時間ほどです。 飛行機出発の2時間前までにはノイ・バイ空港に戻る必要があるゆえ、帰りは21時頃発のバスに乗る必要があります。 因みに、ハノイ駅からノイ・バイ空港までのバスの終発は21:40の筈ですが、最新の情報を確認することをお薦めします。 

ノイ・バイ空港発19時頃のバスに乗って、ハノイ駅到着が20時ごろゆえ、ちょっと忙しいですが、1時間ほどハノイ駅近くで食事や買い物ができるでしょう。
    • 0

15年前ハノイに半年いました。

当時ノイバイ空港は辺鄙な場所でバス便は少なくタクシーを利用しました。それからは経済成長したので多少は便利になったと思いますが、夜間の移動はタクシーしかないのでは。
日本のようにはいきません。
    • 0