アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の街では いつからか、中型タクシーばかり
走っています。
なぜ小型タクシーが減ったのか教えてください。

私の錯覚ですか。

反証、ご意見・推理、真実等 お寄せください!

A 回答 (5件)

減ったかどうかはわかりません。


地方では見かけますね。
FRコロナ?みたいな車。

以前何かで知ったのですが、タクシーでも
車格を言う乗客が多いらしいです。
簡単に言うと小型は乗りたくないという事でしょう。

個人タクシーは所有者の好みもあるでしょうが
私自身も(会社のお金で)乗るとしたら中型に乗りたいですね。

大型になると非常に数が少なく、ハイヤーになっちゃいますね。
中型については昔は前がベンチシートでコラムシフトでしたが
今は運転士の環境改善で普通のシートでフロアシフトになっています。
都会では定員まで乗る事は少ないと思いますが
観光地ではバスやその他の移動手段がないのか
6人乗り(内1名は運転士)がありますね。
運転士曰く、相乗りすればバスより安いんだけどね。
とぼやいておりました。

なお、中型についてはタクシー専用車がありますので
会社としては費用対効果で車を選定していると思います。

プリちゃんはロサンゼルス空港にたくさんいました。
環境の関係だって。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地方では door to door への my car化で
都市部では 鉄道・路線バス網の整備で、
タクシー会社のけいえいが厳しくなり、
需要・供給が(なぜか?)中主、小従に
限定化して来ているのかも知れません。

「小型はセマイよ~ぅ!」

お礼日時:2015/11/25 02:40

そう?プリウスは、小型タクシーよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

反証があるほど盛り上がります。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/25 02:26

小型タクシー、客は4人まで


中大型タクシー、客は5人まで

小型タクシーで5人客が来たら、断らなくてはならないので、その分 売り上げが減ります、儲けの機会を逸するわけです

中大型タクシーなら少人数でも大人数でも(といっても5人ですが(^_^;)対応できるわけですから、儲けの少なくなる事が判ってるので、減ったのでしょう

都会なら少人数の客が多いので小型車でも有利ですが、観光地などを持つ地方の場合は大人数になる事も多いですから、小型車は減る傾向にあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

◎ 大型化への流れがあると思います。

「小型はセマイよ~ぅ!」
・デラックス日本の物欲の肥大化
・日本人の体
・定形郵便(ハガキと手紙封筒)
・公文書。B(?)型からA4中心の
A型へ
・狭軌国鉄→広軌-私鉄と新幹線へ

皆さまへのお返事で多くのことを
学び、苦楽の日々でした。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/25 02:58

タクシー会社で働いたことも経営したこともない者の推論ですが。

。。

【安さと競争力】

タクシーって、乗りたいときに拾うもので、
来てほしいタクシー会社に連絡して来るのを待つことはあまりしませんよね。

小型タクシーと中型タクシーが並んでいて、
どちらを選んでもいいとしたら、
おそらく小型タクシーを選ぶと思います。
安いからです。

しかし実際には、タクシーの利用方法の多くが、
「乗りたいとき、目の前に来た最初のタクシーを拾う」
という形式じゃないかと思います。

すると、一般商品では起こりうる
「安いから競争力がある、だからたくさん売れる」
という図式が、タクシー業には適用されません。

安くしたのに商品に競争力がないのでは、安くする理由がありません。
よって、小型タクシーがいなくなります。


【料金とランニングコスト】

経営側から見る小型タクシーのメリットは、
車両代が安い、税金が安い、かと思われます。

しかし一番高いのは、おそらく人件費です。
小型だろうが中型だろうが、人件費に変わりはありません。

一番のコストである人件費に差がないのに
クルマが小さいというだけで安くしなければなりません。

これもまた経営側からしたらデメリットです。
よって、小型タクシーがいなくなります。


以上、私の根拠のない推論でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小型→中型 へが先進国の
global stndard かも。
不景気とは言え、勤勉日本の
デラックス化傾向。

「小型はセマイよ~ぅ!」

お礼日時:2015/11/25 02:48

LPG車が中型以上しか作ってないのかも。

でもプリウスαは小型ですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小型は ecology で勝負ですね。

お礼日時:2015/11/25 02:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!