プロが教えるわが家の防犯対策術!

三鷹駅北口から吉祥寺方面へ、常時タクシーが客待ちの駐車をしています。
列の先頭はタクシー乗り場ですのでOKとして、列の途中からは
オレンジの破線縁石で示される駐車禁止区域になっています。
駐車禁止区域では、タクシーの客待ちも禁止となっているはずです。
ところが、年中そこにはタクシーが列をなし、片側2車線のうち1車線が
実質タクシー専用レーンとなっています。

私は自転車で該当区域を走行するため、キープレフトもままなりません。
安全に走行するためタクシーを通報したいのですが、可能でしょうか?
また、通報時は電話による110番通報と交番への訴えのどちらが有効でしょうか。

折衷案を模索するなかで、タクシーギリギリをキープレフト走行した際
クラクションを鳴らされました。
もはや共存は不可能と思います。
ルール違反はタクシー側ですので、自転車の安全走行のためにも知恵をお貸し
いただけると幸いです。

A 回答 (4件)

タクシーの客待ちは駐車か停車かということですが、不特定の客を待っている状態は駐車になります。

これは運転手が乗っていても駐車の扱いになります。
客待ちが停車と呼べるのは、たとえばホテルから呼ばれたタクシーがホテルの前で客が出てくるのを待っているような場合、つまり特定の客を待つことしかも5分以内と定められています。

110番と交番はどちらでもかまわないと思いますが、110番通報すればおそらく必ず警察官が見に来ますので110番通報の方が有効かと思います。
警察からタクシー協会等に徹底してもらうことも可能かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
やはり先頭がタクシー乗り場の列でも、駐車扱いで違反ってことですね。

あと、実際には通報してないのでわからなかったんですが、
通報すると、警察官の方が来るまで待たないとだめですよね。
時間にゆとりがあるときに通報をチャレンジしてみます。

お礼日時:2011/09/30 11:20

この場合は、110番してください。



都道府県警察本部からの指令では、その状況と結果を報告する義務がありますから、警察官もおざなりな対応はできません。

都度都度、110番すれば警察本部から交通対策課が出張り、タクシーへの取り締まりを実施します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
してください、と言われると心強いです。

担当は交通対策課の方になるんですね。
どおりで目の前に交番があるのに堂々と違反していられるわけです。

タクシードライバーも生活がかかっていることは理解しますが、ルールを
守らなくていいということにはならないですよね。
私の安全のためにも、通報しようと思います。


あまり関係ないですが、問題の道路は片側2車線ではなく、片側1車線でした。
お詫びして訂正いたします。

お礼日時:2011/09/30 11:28

>オレンジの破線縁石で示される駐車禁止区域になっています。



黄色破線の場合は「駐車禁止」ですので、停車は可能です。

黄色実線の場合は「駐停車禁止」ですので、駐車はもちろん、停車も出来ません。

で、タクシーの客待ちは「停車」ですので「駐停車禁止(黄色実線)」でなければ違法にはなりません(運転者が乗車していて、すぐに移動可能な場合、駐車ではなく停車になります)

客待ち中のタクシーがトイレなどで車から離れれば、その時点で「駐車」になりますから、車から離れない限り、取締りは出来ません。

なお(黄色実線での)「駐停車禁止違反」の場合「放置駐車」ではないので、駐車監視員による取締りは出来ず、警察官の現認が無ければ取り締まり出来ません。

>安全に走行するためタクシーを通報したいのですが、可能でしょうか?

黄色破線なら違法ではない(合法)なので、通報しても無意味です。

なお通報は自由ですが、違法行為が無いのに通報した場合、通報者が怒られる可能性があります。場合によっては、通報行為そのものが(業務妨害や迷惑行為条例違反で)違法行為になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Wikipediaによると、客待ちは駐車らしいですが……
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A7%90%E8%BB%8A

まぁWikipediaが絶対正しいと言うつもりはありませんが、
ほかにも複数のサイトで駐車扱いだと書かれています。

あと、110番通報はやりすぎでした。
まずは交番あたりで違法かどうか聞いてみます。

お礼日時:2011/09/30 11:16

本案件は、緊急性がありませんので#9110にされては

    • good
    • 1
この回答へのお礼

110番はたしかに不適切でした。
9110番はすっかり忘れていましたが、おかげさまで
思い出すことができました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/30 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!