アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マナー本で タクシーに乗る際は助手席は事故の時に危険性が高い。部下が座り支払いや道案内をする。 と書いてありました。 何故部下だから危険性が高いところに行く必要があるのでしょうか。
部下なら事故の時にどうなってもいいという事でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • タクシー運転手って2種免許とる時に確か地理試験をやりますよね?なのに道案内する意味みもよくわかりません

      補足日時:2023/09/13 05:32

A 回答 (7件)

一般常識としての心得ですね。



助手席は道案内出来る人、支払いする人が乗るのが最適です。確かに、座る順位は運転手の後ろ、後の左側、後の中、助手席ですが、安全が約束されたわけではなく、事故で脱出する場合は助手席がもっとも有利とも言えるので、助手席が必ず危険と言う事でもない。

先ずは、お得意様には運転手の後ろに気持ちよく乗って頂く。あくまで慣例として安全順位が有ると捉えてはどうでしょうか。
    • good
    • 2

助手席は事故の際の危険性が高いというのが古い偏見。


エアバッグがない古い時代の事実が頭にこびりついているのでしょう。

現在では、助手席はシートベルトとエアバッグで二重に守られており、リアシートよりも安全な席です。

ヨーロッパの一部先進国では、タクシーに乗るときに、一人で助手席を選ぶ人もいます。
    • good
    • 1

居眠りやわき見運転などによる信号無視をした他の暴走車に真横から160キロで突っ込まれる例外もあるわけで、必ずしも後席右側が安全とはいえない昨今の交通事情ですが、優先順位はマナー本のとおりで合っています。

それを知らない者や守れない者は一般社会では恥とされ、出世は厳しいでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安全なら助手席でもいいですね

お礼日時:2023/09/13 05:31

日本には上座と下座という考え方がありますよね。



それを決めないといけません。(確かに古い考えですが)
上座をどう決めるか、を考えた時にタクシーの場合は危険性でしか測れなかったのでしょう。

>なのに道案内する意味みもよくわかりません。
 わざと遠回りされると嫌ですし、混んだ道を行かれても嫌です。

 またタクシー運転手さんでも道が分かっていない人多いですよ。
 大きなショッピングセンターを言ってもそれどこ? というし、小学校の名前を言ってもわからないという人もいてびっくりしたことがあります。
 ナビがあってでもです^^;

 たまたま拾ったタクシーだと、この辺のタクシーじゃないんです、という人もいたりします。

また大きな目印を言ってそこに向かってもらいますが、誰かの自宅や小さなビル、有名ではないお店までお願いする場合だと、細かく道を言う必要があったり、実際止めてもらう場所を指定する必要もあったりします。
    • good
    • 1

目上を尊重しましょう、ということです。



それがマナーです。マナーには合理性があるとは限りません。合理性を言えば敬語なんてすべて不要です。

また、地理試験を経たからといってすべての道を知っているわけではありません。

必ず道案内しろという意味ではなくて、道案内が必要なら部下がやりましょうねという意味です。

一から十まで鵜呑みにするような人にとって、マナー本は百害あって一利なしです。

マナーは取説のように使えるものではなくて、臨機応変に使うものです。臨機応変さがないからマナー本を読んだのかもしれませんが、マナー本でマナーは学べるかもしれませんが、臨機応変さは学べません。

読まない方がいいです。
    • good
    • 3

タクシー、乗った事ないかな?


今はナビが付いてるクルマ多いけど…
会社や工場なんかだと、一般的に知られているけど…
飲みの席なんかでは?
ナビ役ですね!
タクシーのマナーって、部下が前…
ワタシは理由どうあれ、前に乗ろうとしますよ!
上司と、移動の時までくっつきたくない!(笑)
けど…
前席、人気があるのか?(笑)
経営者でも、後席空いてるのに、前席に座りたがる!(笑)
事故だ何だかんだ言いますが、古い考えだと思いますよ!
但し、それが生きている方もいらっしゃるので、部下は前席に乗る様にしてあげてね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんで最初煽られたのか分かりませんが、住所言えばいいですよね

お礼日時:2023/09/13 09:30

補足について回答しますが、地理試験に合格しているからといって地図の全住所を完全に記憶しているわけではないです。


その試験内容は、営業区域にある主だった幹線道路や有名な社寺仏閣、ホテルの場所を3択で選ばせたり難読地名の読みかたを回答させるといった簡素なものですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A