プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タクシーのライトの横にJRのマークがあるのはなぜですか?

A 回答 (4件)

JR1とかJR2と書いたリアウインドに貼ってあるシールをJRマークといいます。


これは、JRが管轄する駅前ロータリーのタクシー乗り場で営業する権利(構内権)の表示。

1は奇数日、2は偶数日と言うように、タクシー協会が競合を避けるため自主的割り振ったルールで、法的なものではありません。

客を駅まで送るのは、JRマークの規制外です。
    • good
    • 1

JRの駅に乗り入れ出来ますと言うことです


どのタクシーも 商売して良い区域があります
大阪のタクシーは 大阪から乗った乗客が東京までいけと言ったら
いけますが 東京で客を乗せることは出来ません
客が駅までと言ったら駅で降ろすことは出来ますが
そこの駅から許可がない物は乗せられない
というためのシールです
    • good
    • 0

JRの駅構内で客乗せをしてよいことを示すものです。


そのタクシー会社がJRと契約していることを示すものなので、このマークがついていないタクシーを駅構内で客を乗せて出て行ったらJRに断りなく商売をしている「違反タクシー」ということになります。
    • good
    • 2

JRの駅構内の、タクシー乗り場に入るための構内権を持っている証です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!