アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バス停であった初対面の人に個人情報を教えてしまった


 私が塾の帰りにバス停で待っていた時に、60代くらいの女性に話しかけられました。その方は少し前に引っ越してきたらしく、一人暮らしのようで、疲れや寂しさから話しかけてしまってごめんなさいねとおっしゃっていました。話の中で、その女性は結構ズバズバと質問をしてきました。降りるバス停、学校、塾などです。私は高校生なのですが、気の良さそうなおばさんだったのと話の誤魔化し方が分からず、降りるバス停は嘘を言いましたが、学校や塾の名前を言ってしまいました。また、話の流れから住んでいる場所の範囲もバレてしまいました。(女性と降りるバス停が近かったことや、最寄り駅を知られてしまったことなどから)

本当に自分が油断しまくっていた事が不甲斐ないです。バスの中でもその女性は結構大きな声で話してきたので、乗客の殆どは私の情報を聞いていたと思います。その女性は、降りる際に「話していると時間が短く感じた、ありがとう。〇〇と申します。もしまたあったときはよろしく」と言っていました。しかし、乗客に個人情報を知られてしまったので、これからはそのバスを利用するのをやめようと思っています。
知らない人に個人情報は教えないことは当たり前ですが、私が未熟者なあまり、聞かれたときのはぐらかし方をすぐに思いつきませんでした。本当に自分が情けないく、落ち込んでいます。言ってしまったことは取り返しがつかないので、社会経験と思って絶対に同じことがおこらないように努めます。

質問です。
乗客は私の上記に上げた情報を覚えているでしょうか。また、そのことからストーカー被害などは起こりうると思いますか?個人情報を公の場で聞いてくる人にはどう対処できますか?こういう時にぱっと嘘が思いつかないのも悩みです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

確かにあなたが個人情報に関する会話を始めた時、1部の乗客があの子、〇〇高校で塾は〇〇か、と情報をつかんだ気持ちになったかもしれませんが、バスを降りる頃にはその記憶が、夕食のおかずの心配、仕事の反省に変わっていますよ。

大人は学生よりずっと自分の生活で、忙しいんです。あなたに関する記憶って、
シャボン玉になってる。

ストーカーの心配も今のところないかな。ストーカーはあなたが個人情報を言う前から、しっかり把握しているし、あなたを見張るように凝視して、後をつけ回していたでしょう。

その知らない方はお寂しかったんですよ。自分をまともに相手してくれて、個人情報も教えてくれたから自分になついている子みたいで、嬉しかったんですよ。塾を知ったからと言って、知らない方は塾にまで電話かけて来ませんよ。どこの高校か知って満足したのよ。
話し相手が欲しかっだけ。情報を漏らされる心配はほぼないわ。

ただ、注意して。時間のある寂しそうな人は、言葉は悪いけど、時間泥棒になる確率が高い。忙しそうにして切り上げないと、あなたとのお喋りが千夜一夜物語になるからね。
ふだん誰とも話していないので,相手ができると5割増のお喋りよ。

初対面で質問攻めにしてくる人には、制服でわかる学校については嘘は言わない。でも塾については家から結構遠くにあるところで、くらいにぼかしていい、名前についてはゆっぴーでいいです、とか。少し話の相手をしてから、寝不足でごめんなさい、少し眠くてと眠そうにするとか,永遠のお喋りにならないように気をつけて。

そのくらい反省していたら、次は大丈夫ね。


わざわざバスの利用を避けなくてもいいでしょ。意識し過ぎです。普通にしていたらいいです。あなたが低い声で話して、わざと聞き取りにくくして、「公共の場所ではお喋りも程々に」と分からせてあげてもいいかも。
    • good
    • 0

覚えてるか→中には覚えてる人も居ますよ


家が近いだの学校同じだったとか
ストーカー→ストーカーになるような変態の思考回路は存じません
仮にストーカーなら既に被害出てると思いますがね
それらやっちゃった事気にしてても遅いし意味が無いですよ
それより今後どうするか?を悩んでください

例えば「どこの学校?〇〇高校?」なら「えぇ、まぁ…」とスルーするとか→制服見ればストーカーなら分かります=答えた所で大差ない
塾なら近くの大きな駅名で答えるとか
ツッコまれたら「えぇ、まぁ…」とか
嘘まで出なくて大丈夫ですが、馬鹿正直に全て答えなくて「…」で対処可能(言いたくないのを察してくれる)と思いますよ
    • good
    • 0

>乗客は私の上記に上げた情報を覚えているでしょうか。



 乗客にしか、回答できない質問かと…

>また、そのことから
>ストーカー被害などは起こりうると思いますか?

 その可能性は、限りなくゼロでしょうね

 そもそも、ストーカーの目的は、
恋愛感情や好意の感情、
又はその感情が満たされなかったことへの
怨みなどの感情を充足するのが、目的
 その婆さんは、「話していると時間が短く感じた」と
いう事から単なる時間を持て余して話しかけただけ
 ストーカーになる要素が、見えません

>個人情報を公の場で聞いてくる人にはどう対処できますか?

 聞いてくる理由を聞いてから
納得したら教える

 例えば
病院等(公共の場)で診察をするのに
個人情報を教えないと診察してくれないし
    • good
    • 0

周囲は覚えていません。


そこまで気にしなくてもOKです。
「さいきん変な人多いから、人気のないとこでお話ししましょう」
「地元生まれの地元育ち」とか
「あたしの個人情報高いですよ」とか
雑談力あるだけで何かを知りたくて問いかけているわけではありません。
まともに返答しなくてもOKです。それでも会話は続きます。

回避ではなく突撃したほうがいいですよ
    • good
    • 1

大丈夫です。


個人情報なんて言葉は、昭和時代にはなくて、こんなに人々が
一言、一言にピリピリ/ギスギスしていませんでした。
高齢者が、プライペートな事を、図々しく聞いてくるのは昭和時代の
平和で、当り前の交流にそまっているからで、まるで悪意はありません。

日本人にとって「プライバシー」なんて言葉は、昭和の終わり頃から
気取った連中が使いだして、ヘェ~・・と言う具合程度でした。

貴方が誰かからストーカーされる危険性がすでにあったなら
そのバスまで付けて来た誰かがいて、ヤバいでしょうが、
見も知らぬ高校生の個人情報を耳にしたからと言って、
即刻、あの子をつけよう・・なんて、それほど
日本は、まだ危険ではないし、変質者がそこいら中にいる事は
ないでしょう。

おばちゃまは、貴方とお話が出来て、本当に嬉しかったんですよ。
貴方は、良い事をしたのです、その事によって、悪い事は起こりません。
人生なんて、そういう物です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!