アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは

バスの運転士の方にお聞きします。
知的障害を持っている乗客について、どう思っておられますか?

以下はバスの運転士の友人から聞いた話なのですが

私の住んでいる地域では、障害者は運賃割引があります。ということは、その分を税金が負担しているということですよね?運転士からしたら、その分はただ働きだと言っていました。

とある停留所から知的障害の方が乗ってきて、次の停留所で降りて、また次のバスに乗るといった行為を繰り返す人がいるらしく、通常運賃の戻すか、知的障害を持ってる人は乗車を制限すべきとのことでした。

話を聞いていると、納得する面もあります。

運転士の方の見解
また、運転士以外の方でも回答お願いいたします。

A 回答 (1件)

運転士にとって障碍者か否かは関係ない筈。


会社が言うならまだ理解も出来るけど
人を乗せて走る。
それが運転手として会社と契約を交わした働くための条件。
何か勘違いしていると思う。
人を乗せて走らせる事を生業としているなら
乗せる相手が誰であろうと全てが乗客の対象者であって
納税がどうのこうのと言う問題ではない。
文句があるなら会社に言えば良い事で
タダ働きでは決してない。
お給料頂いているのであれば時給で雇われた社員ですもの。
会社から給料を頂いている。それに対しての税金だからね。
しかも バスに乗れるような障碍者は特に税金は払っている筈。
障碍者じゃない人達の方が
非課税と言う人多いですから。
そういう考え方の人 嫌だなって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2023/05/16 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!