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サービス業です。30代のパート主婦が職員、客みんなに対してタメ語です。高齢なお客さんにもタメ語で、敬いが足りないとクレームが続出。管理者はそのパートさんは鬱をもってるから指導できない、と野放し。どうして敬語が使えないのでしょう。

A 回答 (4件)

鬱病持ちだってちゃんと指導くらいはしないと。


指導されたら死にそうなんでしょうか?
そんなことは無さそうですよね。タメ語で横柄なんでしょう?
クレーム多すぎてこっちが鬱病になるとか、鬱病だと特別扱いしてもらえるのなら私も鬱病になりたいって言ったらいいと思います。
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鬱病の人には、「ちょっとお客さんにタメ口はまずいから、敬語で話すようにしてもらえる?」と言う事すら出来ないのでしょうか。



それとも、その程度の注意はしているが、直してくれないという事でしょうか。

後者なら、クレームも続出しているとの事で、業務に支障が出ていると言えるでしょうから。正当に解雇出来るのではないでしょうか。法律の専門家ではないので分からないですが。

> どうして敬語が使えないのでしょう。

あえて、フレンドリーにする為にタメ口を使っているのか、あるいは、発達障害等で一般的なコミュニケーションが出来ない可能性もあるかも知れませんね。
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社長とか責任者の指導不足なんじゃないですか?単純に首とはいかないかもしれませんが大きな問題になる前に辞めていただく それしかないと思います。

人手不足かもしれませんが早めの対処!!
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それが店で許されてるから。

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この回答へのお礼

彼女は別のところを辞め、最近働き始めたのですが、いたるところで指導してもらえなかったからなのですね。

お礼日時:2022/07/11 13:55

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