プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
グループホームに入所している母がいるのですが、今いるグループホームから特別養護老人ホームに転居?したいとおもっています。
その前に、一度お試しでその老人ホームのショートステイをしてみようとおもっています。
もし、ショートステイを利用した時、グループホーム・ショートステイそれぞれの介護保険分の請求はどうなるのでしょうか。
グループホームに入所していると、他の介護サービスは受けられないと聞いたことがあるのですが…
やはりショートステイの介護保険は自己負担になるのでしょうか?
ご回答の程よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

No4.の方も書かれているように、転居の理由いかんに関わると思います。

認知症グループホームと特別養護老人ホームでは役割が違うと思います。

認知症グループホームの管理者、特別養護老人ホーム双方に納得が出来るのであればいいのでしょうが。
認知症グループホームを利用中の他の居宅サービス利用は可能ですが、認知症グループホーム事業者負担となります。
認知症グループホーム管理者への相談をするのがいいですよ。
    • good
    • 2

まず特別養護老人ホームに入所を考えられている理由は費用的な面でしょうか?それとも終身的な施設だからでしょうか?


グループホームも最近は看取りに取り組むようなところもあり、以前のように介護度があがったからといってすぐ退所してくださいという施設も少なくなっています。もし先々のことを考えてと思われているのであれば、特養を考える前に一度、グループホームの管理者さんと今後のことについてお話をされてもいいかもしれませんね。
というのも他の方が回答されているようにグループホームに入所しながらショートスティを利用するのは両事業所にとってマイナス面も多く両事業所の理解が得られるかどうか・・・
    • good
    • 0

自己負担なのは他の方が書かれていますが、お試しショートステイは、グループホームの方も了解の上でしょうか?


下手すると、グループホームは退去になり、ショートステイ先は入所したくても入所が出来ない、ということになりかねません…。

特養で勤めていますが、正直申し上げてそのような方のショートステイは受けたくないですね…
請求でややこしくなったり、下手したら不正請求で指定取り消しになったり、自己負担の際でのトラブルも考えられますし。

…危ない橋を渡りたくありません。
    • good
    • 0

グループホーム入居中に他の介護保険サービスは利用できませんが、グループホームに入居していることがわかっていて、自己負担でショートステイを受けてくれる施設があるのですか?と逆にお聞きしたいです。


特別養護老人ホームに入所するための体験でのショートステイ利用を考えておられるようですが、慎重に行く先を検討されるほうがよいと思います。
    • good
    • 0

 グループホーム側の都合でショートステイを利用するのであれば、事業者の負担になりますが、今回は、ahotakabuさん側の都合で、利用されたいとのことなので、全額自己負担ということになります。



 なお、入院時と同じで、ショートステイを利用している期間のグループホームの利用料は、少し減額されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり全額自己負担になるのですね。

>入院時と同じで、ショートステイを利用している期間のグループホームの利用料は、少し減額されると思います。
つまりショートステイに行っている間は、外泊扱いになるということにですね。改めてホームに確認してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/31 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!