アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

障害者グループホーム門限だけ厳しいっと
聞いた事あるけどそれ以外は、自由ですか?
実家暮らしより
障害者グループホームの方が楽なのかなぁ
障害者グループホーム住んでる方で詳しい方
教えてくださいそして
言うと実家暮らしだと
誰と、どこに
何をするのか、何時から何時までとか
晩ご飯家で食べない
とか色々言われます20歳過ぎてるのに
泊まりも同じです
辛過ぎて生活リズム崩れています

A 回答 (3件)

友達の名前については、入居する前に友達リスト(名前と連絡先)を作って渡しておいたらどうかな?


そしたら毎回言わなくてもよくなるかも

友達と出かけてきます
実家に行ってきます
〜時に戻ります

それだけで済むようになる

あなたが強く抵抗を感じそれがストレスになるのなら、ちゃんと嫌なことを伝えれば方法を考えてくれます

自分から報告、連絡、相談をすればいちいち聞いてこなくなります
隠そうとすると、人は聞いてきますから
それでも、あなたは人に迷惑や心配かけないように心がけが必要ですよ

相談事業所の方になんでもお話しするといいと思います
雑談でいいんです
今度ね、旅行行くんだぁ
いーね、どこ行くの?
〇〇
〜が有名なとこだよね
家族と?
ううん、友達
へー、そーなんだぁ
じゃあさ、またどうだったか聞かせてよ
みたいな…

そうゆう雑談の中であなたの交友関係とかトラブルに巻き込まれそうなことはないか変わったことはないかなど読み取ってますから

3日間体験入居してから本入居ですから、体験入居されてみるのもいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどね
すると、そうなったら
グループホームの方が楽だなぁ
来年に入れるように頑張ろうっと

お礼日時:2022/11/04 08:16

家族からお預かりしてるわけですから、どこに行ったかもわからない、誰と出かけてるかもわからないでは何かトラブルに巻き込まれた時施設側は責任を問われます


なので報告義務はあります
食事だって寮母さんが用意するわけですから、食べる食べないかは伝えないといけません

黙っていなくなって帰りも遅く、無断外泊したらそりゃ誰だって心配するでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど
僕だとグループホーム住みたいけど
友達の名前言わないと行けないのか嫌で
グループホームだと
友達と、どこに何を何時から何時まで
言うならまだいいのですか
これでもグループホームの方でオッケーなのかなぁ
よく1週間に土遊ぶので

お礼日時:2022/11/03 02:47

利用者ではないのですが、弟を入れようかと見学に行ったり説明を受けたことがあります


グループホームでも実家で言われているような報告はしなければなりません
それプラス、お金の管理もされます
いくらおろしていくら使った、それをノートに書いて職員に見せる、使い方についても指導が入ることもある
集団生活の所だと、洗濯の時間、お風呂の時間も決まってるし、朝食もものすごく早かったりもします

実家暮らしより辛いかもしれません

自分で身の回りのことができ、お金の管理もできるのなら一人暮らししてもいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グループホームだと〇〇さんと
どこに何を何時から何時まで伝えないといけないのでしょうか?

お礼日時:2022/11/02 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!