アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知的障害者の住まいの選択肢の一つである「障害者グループホーム」
障害者グループホームは、住宅地や、住宅地と同程度に利用者の家族や地域住民との交流の機会が確保される地域にあり、原則として、入所施設や病院の敷地の外という立地の条件があります

障害者グループホームが近所にできたら、あるいは、既に、障害者グループホームがある、その付近は危険なのですか?トラブルが相次ぐとか?

<例>
「差別はよくないけれど、障害者施設建設には反対」-「施設コンフリクト」をどう乗り越えるか。
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/413a5e2 …

「障害者グループホームの付近は危険なの?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    住民の反対運動は、建前と本音の表れですか?

      補足日時:2024/03/28 22:46

A 回答 (5件)

一様に危険ってわけじゃないでしょうよ。

実際には健常者の方が犯罪率は高いですし。ただし、刑法39条の関係で犯罪を犯しても罪を問えない場合があったり、他の方もおっしゃるように土地の価値が下がる(これはこれで差別もいいとこ)こともあって反対するんでしょうね。
 私の知るケースでは、反対運動を主導していた方のお孫さんが重度の障害を持って生まれ、施設を利用することになって謝罪に来たってのがありました。障害を自分とは(未来永劫に渡って)無関係のものとしか考えられない人にとっては当然の権利なんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/30 22:55

周りの住民からしたら、資産価値が下がるというエゴでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/29 11:14

東京都内や市街地に火葬場やごみ処理施設などの建設に


反対するのと同じです

今の火葬場などは臭いもなく、ほとんど問題は無いのですが
毎日のように霊柩車や関連する車が通り嫌だ
そのことから地価が上がらない、むしろ下がる等々の意見があります

不動産価格とは、同じ都道府県や似た様な環境でも
近隣の施設によって価格が変わります

隣に障害者施設があることは、不動産を購入する方にとっては
心理的に忌避されるものの一つです
嫌悪施設などとも言われますが定義はありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/30 23:58

住民・・・本音は、「異物」という忌避感でしょうね。


新参者と言えば聞こえはいいが、平穏な生活を脅かされたくない、でしょうね。
他には、知識が無いでしょうね。
国やスポンサーが、そういう番組を放送して理解を求めるべきだと思うが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/28 23:08

イメージが悪いのは確かでしょうね。


と言うのが「精神障害」という文字が「精神病患者」や「精神病棟」なんかを思い起こさせるのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/28 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A