プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在精神科病院に在院していて、退院後は障害者グループホームに入所する予定です。

障害者グループホームに入所したら、恐らく就労の制限や門限等の制約をかけられると思います。

その制限や制約等に反する行動をした場合、再び現在在院している精神科病院へ入院させられる可能性があります。

よって、グループホーム入所後は隠れてバイトをし、12万円程貯め、大阪市内にある賃貸物件を借りそこで一時的に居住し、精神科も変え、出前館等の仕事をしようと思います。
しかし、グループホーム入所中に1ヶ月で短期間で12万円を就労制限や門限等の制約があるのにも拘らず稼ぐなんて事は困難だと思います。

なので、どのような事をこの問題を回避する為にした方が良いのか等を具体的に平明に教示して頂ければ大変有り難く存じます。

質問者からの補足コメント

• この当該問題を回避する方法を具体的且つ平明に教示して下さい。 よろしくお願い致します

• ちなみに私の現在の年齢は20歳です。未成年者ではありません。

• サテライト型の障害者グループホームを検索する事ができるサイト等があれば教示して下さい。

A 回答 (2件)

隠れてバイトなんかしなくてもOKなとこ探しなよ。

アパート型(サテライト)のグループホームでも探せば、とくに門限もないだろうし。

精神の症状にもよるだろうけど、貴方の書き様みるかぎり、複数人で1戸の家に住むタイプのグループホームはトラブルになりかねないよ。

退院優先して、入れるとこ、みたいな選び方したら、失敗するよ。
相談員さんとよく話し合いな。
    • 0
この回答へのお礼

サテライト型のグループホームを現在検索していますが、全然ヒットしないんです。
機関相談支援センターにも聞いてみましたが、無理でした。

一応、私が現在使っている障害者グループホーム検索サイトは「ウェルネット名古屋」です。

おはようございます。

もう入るグループホームは決まったのでしょうか。あなたが入院中でなければ、本来は見学やお試しで入れるところもあるようです。それぞれのグループホームによって門限の時間も色々ですし、費用も色々です。選ぶ時に規則の緩やかなところを選んではどうでしょうか。
一人暮らしで賃貸物件を借りてやりくりするのは大変です。
就労してる人が多いグループホームもあるので入る前に障碍者支援センターや市役所の人と相談するのがいいと思います。病院に入ってるなら
ケースワーカーさんに相談するのはどうでしょう。
    • 1