プロが教えるわが家の防犯対策術!

jQueryを使用してアコーディオンメニューを作成しています。
イメージとしてはこのサイトのようにしたいと考えています。
http://inkd.com/


しかしながらこちらのソースをベースに作ってみているのですが
http://blog-imgs-48-origin.fc2.com/j/q/u/jqueryi …

この方法で横に設置しようとすると、縦にアコーディオンするのに合わせて
コンテンツ全体が下がってしまう状況が生じています。

参考サイトのように、アコーディオンしてもメインコンテンツが動かない仕様に
したいのですがご教示頂けないでしょうか?
何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

 jqeryでのサンプルは、そのまま使用しない場合は厄介ですね。

良く知ってなきゃ手が出せない。
★<div>に<menu>というIDをつけて、そのmenuというIDに対してz-indexをcssで指定してあげるという理解でいいのでしょうか??
 デザインのためにHTMLは書かない!!これ原則です。
 要は、他の要素に影響させないためには、
・その要素をabsoluteで配置してしまう。
   ・・置き場所を他の要素をrelativeで下げておく
のが簡単でしょう。 
 
 CSSのみで行うほうが楽かもしれません。クリックではなくポインターが乗ることで開きます。
 ⇒ナビゲーションリストを様々にデザインしてみよう。( http://www.ichiya.com/WebService/Howto/sample/HT … )
 で[表示]→[スタイルシート]に進み、「横プルダウン」「横並びプルダウン2」「ページの最上部へ」「ヘッダーの下」が、その方法ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と試行錯誤したのですが、確かにCSSでやる方が楽な部分はありますね。
なんとかz-indexで対応できたのですが、まだまだ課題は残っており、別スレッドを立てさせて頂きます。ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/29 21:14

position:absoluteかfloatで他の要素から切り離す。


その場合、z-indexで前面に持ってきておかないと、後出の要素が上にかぶさってしまいます。

この回答への補足

ご教示頂き誠にありがとうございます。
ここ数日間、参考にしているサイトのソースを見てみたところ
確かにz-indexの記述がありました。

ただ、この記述が多用されている作りになっていたため、いまいちソースを見ていてもピンとこなかったのですが、例えば、
<div>に<menu>というIDをつけて、そのmenuというIDに対してz-indexをcssで指定してあげるという理解でいいのでしょうか??
(そのmenuの中にプルダウンメニューを入れ込むいめーじです。)

お手数をおかけしますがご教示のほど、よろしくお願いいたします。

補足日時:2013/05/25 09:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています