プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在使用しているPCは、NETやVBの開発環境を持って
いないため簡単にWinsockコントロールを使用した
IPアドレス取得ができません。
そのためAPIを使った昔の方法で対処したいと考えて
おり調べています。どなたかおわかりになる方がいまし
たら教えて頂けると助かります。

開発環境は、Excel2000 VBAです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

APIではないんですけど、


WMIを使うとこんな感じ
Dim NetAdapters, nao, ip
Set NetAdapters = GetObject("winmgmts:{impersonationLevel=impersonate}!\\.\root\cimv2").ExecQuery("Select * from Win32_NetworkAdapterConfiguration Where (IPEnabled = TRUE)")

for each nao in NetAdapters 'ネットワークアダプターは、複数ある場合がある
MsgBox nao.Caption 'ネットワークアダプター
for each ip in nao.IPAddress 'IPは、複数割り当てられている場合がある
MsgBox ip 'IPアドレス
next
next
http://msdn.microsoft.com/library/default.asp?ur …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて頂いた通りにやり上手くいきました。
WMIは敷居が高いと思っておりましたが、大変便利なもの
なのですね。この度は有難う御座いました。

お礼日時:2006/03/05 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A