プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日気が付いたのですが、
22H2のアップデートができるとの通知が来ていました。
そこで調べて問題もなさそうなので、
先ほどアップデートをしました。

1時間を覚悟していたのですが、
ボタンを押したら間もなく、再起動しますと出て、
4分で終わってしまいました。
どうやら、裏でD/Lしていたみたいです。

①こんな大きなダウンロードも勝手にBGなりで動いていたのでしょうか。

そして、結果を調べたところ、添付のような表示になりました。
設定の更新履歴で見ると、
チャンと本日(2022.10.23)となっているのですが、


②システムの詳細情報のインストール日は、
なぜか2021/5/3です。
このインストール日とは何のモノでしょうか。

以上、2点につき、教えてください。
宜しくお願いします。

更新前のヴァージョンは windows10 home 21H2です。

「windows10 22H2アップデート」の質問画像

A 回答 (3件)

①今までのWindowsUpdateで、プログラム自体はパソコン上に徐々に追加されており、大型アップデートのタイミングで新しい機能が使えるような仕組みになっています。

ただ、今回の大型アップデートでもまだ使えない機能があり、それは後日(11月のWindowsUpdateで)使えるようになると言うことです。

②今回のアップデートが、大型アップデートなのにたいした機能追加が無かったので、インストール日が更新されなかったのかもしれません。私の手も能登にあるパソコンでは、Windows11では、22H2のタイミングでインストール日が更新されましたが、Windows10では20H1から更新されていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
からくりが分かりました。
確かに、分からないままにまめにアップデートはしていました。
こんなところが4分の結果だったんですね。
了解です。

お礼日時:2022/10/23 13:04

A1. Windows Update は、バックグラウンドでもダウンロードされていることがありますので、それではないでしょうか。



それと、実際に更新された日が 「2022.10.23」 と言うことだと思います。これは正しいですよね。

A2. システムの詳細情報のインストール日が 「2021/5/3」 と言うのは、多分何かのバグですね。時折こういうバグでおかしな表示がされる場合があります。それが Windows Update です(笑)。

前にも、メジャーアップデートに日付があっていないことがありました。それは、そんなもんだと諦めています(泣)。

また、バージョン 22H2 にはあまり良いうわさは聞きませんので、注意しておいて下さい。前のバージョンのイメージバックアップを取ってあれば良いのですが。

Windows10 の完全バックアップを標準ソフトで作成|復元する方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/088142.html

「Windows 10 バージョン 22H2」で確認されている問題まとめ……るほどなかった件について
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/y …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
全て了解です。
日付は気にはなりますが、
致命的ではないので、『そんなもんだと諦めています(泣)。』
ということにします。

貼って頂いたリンクはどちらも見ていますが、
サラッと読んだだけです。
これまで実際に不具合が発生したことが無いので。
一度しっかり目を通しておきます。

お礼日時:2022/10/23 13:07

そこあんまりあてにならないというか、どの情報なのか不明



ちなみに、私の環境だと
21H2導入済みですが、そのインストール日は2021/01/24です
で、21H2の一般公開日は2021/11/16です
公開日よりも10ヶ月も前の日付ですからね~
何の日付だよって感じ

ソースはここ
https://learn.microsoft.com/ja-jp/windows/releas …


あとは、Updateに関しては、告知のみでダウンロードは指示を受けてからというモードと
告知もするけど事前にダウンロードもしておくモードがありますからね

そういうモードだったのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがといございました。
どちらも了解です。
皆さんの回答から、
『日付は宛にするべきではない』という感じですね。

D/Lについては、設定で逃げられるか調べてみます。

お礼日時:2022/10/23 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!