アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

dell optiplex 3020 をHDDからPCIeのSSDに置き換えようとしています。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …
こちらのサイトのMediaCreationTool.exeを使用して、SSDにインストールは出来たのですが、
なぜか起動できません。そういうものなのでしょうか?

インストールが正常終了しているのでUEFIでの認識は出来ているように思えるのです。
インストール中のパーセンテージも順調に推移しているのが確認できました。
インストールするときはちゃんとconvert gptしましたし、インストールUSBもUEFIブートでした。

インストール完了後に、F12でブートメニューを開くと、UEFI:Windows Boot Mangerというのがあり、それを選択して起動しようとしても黒い画面が一瞬表示されてブートメニューに戻ってきます。

SSD→SP512GBP34A60M28
PCIe変換→https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07SJRZ346/r …

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、HDDにwin10がインストールされている状態でSSDをPCIeに挿して、読み書きできました。

    また、SSDにインストールするとき、SATAはオフにして、コネクタを外しておきました。

      補足日時:2020/03/03 12:36

A 回答 (4件)

OptiPlex3020はSFFモデルなら客先のをいじったことがあるので知ってるけど、第4世代Core iシリーズですよね?


この頃のマザーボードだと、PCI Express接続のSSD側にブート可能なOption ROMが載っているモノでないとOSの起動用には使えないことがあります。
自作PCでも、よくそれでトラブってたみたいです。
マザーボードのBIOS更新で改善される場合もあるので、最新版に更新してみてはどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「Option ROM」を検索ワードに入れてググってみたら、知らなかった知識が舞い込んできました。解決できるかはさておき、今起きている問題の理解ができそうです。助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/09 17:31

DELL OptiPlex 3020 は下記ですね。



https://i.dell.com/sites/doccontent/shared-conte … ← PDF です。

第 4 世代の CPU で Windows 8.1 なので UEFI ベースで動作していると思います。拡張スロットの PCI-Express×16 に M.2 SSD 用変換アダプタを挿し、それに SP512GBP34A60M28 を装着して起動を試みている訳ですね。

インストールも UEFI モードで行っているとのことですが、マザーボードの BIOS/UEFI のモードは UEFI になっているのでしょうか? まずそれを確認して下さい。

次に、セキュアブートが有効になっているようでしたらそれを 「無効」 にして下さい。セキュアブートが 「有効」 になっていると、ソフトウェアやハードウェアの改変を検出して正常が起動ができない場合があります。一応 CSM(Compatibility Support Module) は有効でも良いと思います。
※正常に起動したら元の設定に戻してください。 セキュアブート=有効、CSM=無効

インストール後の立ち上げ時に、BIOS/UEFI で SP512GBP34A60M28 は、ブートドライブになっているのでしょうか? F12 で UEFI:Windows Boot Manger を選択する前に、BIOS/UEFI で確認して下さい。SP512GBP34A60M28 を、Boot Manger での起動の 1 番にすれば起動できると思いますけれど。

M,2 SSD のドライバは、Windows 10 なので組み込みで最初から入っているはずですし、そもそも OS がインストールできた時点でそれはクリアされているとみて良いでしょう。大概はブートしても良いはずなのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/03/09 17:28

内蔵HDDをSSDに換装するにはフリーソフト(EaseUS Todo Backup無料版など)でクローン作製するのがいいのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/03/09 17:27

MBRで起動してみるとうまく行ったりしませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/03/09 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!