アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OSを削除しパソコンを空っぽの状態に戻したいです。
liveCDからコマンドを入れて消す方法を試そうとしましたが
liveCDからの起動だとターミナルが表示されずできませんでした。
liveCD無しの通常起動でターミナルからコマンドを入れてもうまくいきません。

削除したいOSはubuntu 12.04 LTSです。
どなたか教えてくださいませんか?
お願いします!

A 回答 (3件)

GIMPを使いたいとのことで、私の回答を実行しようとしてのトラブルですよね?

ISOファイルの焼きこみは成功していますか?
どのようにしてISOファイルを焼きこんだのか詳細に補足していただけませんか?
お使いのPCはDVD起動できますか?

カスタムディストリビューションは、どのPCでダウンロードしましたか?
Winのサブマシンがあるのでしょうか? それともネットカフェ?

それと、カスタムでない、現在入れているUbuntuはLiveCDからインストールしましたか?
それとも、別の方法でインストールしましたか?

古いPCですと、DVD起動に対応していてもDVDからインストールができないケースが往々にしてあります。
私がVineを入れているPC(ThinkCentre M55)もそうでした。
USB起動ができるなら、USBメモリにISOを焼きこんで、そちらからインストールされることをお勧めします。インストール用のUSBメモリは、4GBのものを用意してください。
フリーウェアをインストールしないといけないので、ネットカフェなどからは難しいと思います。ネット接続可能なサブマシンがあれば、そちらで作ってください。
作り方
http://www.kkaneko.com/rinkou/linux/dblab-j4.html
ここのライブUSBメモリの作成を読んでください。
    • 0
この回答へのお礼

はい、先日教えていただいたカスタムディストリビューションをインストールしようとしてうまくいかず…。
今削除しようとしているubuntuは
liveCDを使いインストールしました。
iosファイルはwindows xpのもう1台のパソコンからダウンロードし、
「CDburnerXP」というフリーソフトを使い焼きました。

本当にご協力していただいて助かってます。
ご紹介してくださったURLを元に、USBからのインストールを試してみます。
ありがとうございました!

左側のランチャーから端末が起動出来ませんか?

次のOSをインストールする時に、フォーマットされるから、
削除の必要がないと思うのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ubuntuのカスタムディストリビューションをインストールしようと思っていまして、
isoファイルをCDに焼きインストールしようとしてもCDが起動してくれませんでした。
もしかして普通のubuntuが既にインストールされているからかと…。
BIOSでCDを優先して起動するよう設定しましたがそれでもCDが起動せずインストール済みのubuntが起動されてしまいます。
質問時に詳しく書かなくてすいません。
ご協力ありがとうございました!

自分でターミナル起動すればいいだけと違うんでしょうか?

端末とか 他にもいくつかターミナルソフトあると思いますが
    • 0
この回答へのお礼

通常起動でターミナル開いてコマンドを入力したのですが
パスワードの入力を求められ、パスワードをちゃんと入力したはずなのに
どうしてかうまくいきませんでした。
端末以外にもコマンド入力ソフトがあるとは知りませんでした。
調べてみようと思います。
ありがとうございました!