プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先ほどUSBメモリーに回復ドライブを作成しました。順調に完了したと思いますが、この回復ドライブ作成は成功したのかどうか、成否を確認するにはどのようなしたら良いのかお教えください。PCはWindows10のデスクトップです。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    早速の回答を感謝します。まことに申し訳ありませんが---ブートマネージャを表示させて、USB メモリから起動します---ここの所を具体的に説明してください。貴殿の回答を見る前に、自分で調べ、作成したUSBメモリーをPCにセットして再起動をかけましたがそれからが良く分かりませんでした。再起動後の画面からどうするのかお教えください。お願いします。

      補足日時:2018/04/04 20:35

A 回答 (3件)

回復ドライブに下記のファイルが生成されていたら成功です。



動作については、パソコンにさして再起動を掛けます。この時、ブートマネージャを表示させて、USB メモリから起動します。それで、下記の画面が出てきたら成功です。ただし、本体でも同じ画面が出ますので、注意して下さい。本来回復ドライブは、本体側で起動できなくなった Windows10 を回復・修復する目的のものです。

「 回復ドライブ 」 の使用方法 ( Windows10 )
https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc …

実際に、回復ドライブから回復してしまうと、後からインストールしたアプリケーションや作成したデータ等が消えてしまいますので、行わないようにして下さい。あくまでも、回復ドライブで起動できたかどうかの確認だけです。
「回復ドライブ作成の成否を確認するには」の回答画像1
    • good
    • 0

作成字に失敗したなら、エラーが出ます。

失敗していないなら、エラーが表示されません。

もし、回復ドライブを利用するには、USBフラッシュメモリを差し込んでから、PCの電源を押して、USBメモリブートを行う。
PCによっては、F12なりのボタンを押せばブートするものを選択出来る場合がある。
出来ないなら、OSを起動させて、UEFI(BIOS)に入るようにしてから、ブート順位を変更してください。
    • good
    • 1

ANo.1 です。



"ブートマネージャを表示させて、USB メモリから起動します"
→ これは機種やメーカーによって違いますので、下記をご覧下さい。
http://www.pc-master.jp/sousa/k-jyuni.html

起動時にファンクションキーをトントンと押し続けてブートメニューを出します。もし、即 Windows10 が立ち上がってしまう場合は、下記の方法で BIOS Setup 画面に移行できますので、ここで起動順位を変更してもよいです。
https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc …

また、そのまま再起動してブートメニューのファンクションキーを押しても良いでしょう。タイミングが合わなかったら、何度かトライして押し方などを試してみて下さい。そうすればそのうち成功するはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!