プロが教えるわが家の防犯対策術!

物理HDDがC、H、Vと3つ接続してあります。
画像のとおり
[ ブート・ページファイル・クラッシュダンプ]がC:、
[ システム・アクティブ ]がH:ドライブになってしまっていて、
このH:ドライブを取り除くと起動できなくなってしまいます。(C:ドライブのみ接続してシステムの回復オプションを試みましたがだめでした。)
クリーンインストールなしで、なんとかこれをどちらか一つのドライブにまとめることはできないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

「システムとブートが別HDDになってしまい」の質問画像

A 回答 (3件)

添付画像は小さくて見えませんが・・・。


インストールし直す必要はありません。
要するにWin7をインストールしたHDD(つまりWindowsフォルダのあるHDD) 1台のみを接続した環境で,
ブート情報を作り直せばOKです。
つまりブート情報を作り直したHDD単独でWin7が起動するようになります。
そのあとで他のHDDを接続すれば,すべてのHDDにアクセスできます。
作業は下記サイトの「H.Win7をbootできるようにする」を参照してください。
ドライブレターやpartition番号は,自分の環境に合わせて応用してください。
---install と bootloader
http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/install-bootloade …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
画像が小さくなりすぎてて申し訳ありません;

教えていただいたリンク先をケイタイで見ながら操作してみたところ、無事windows7がインストールしてあるドライブのみで起動することができました!
(1からインストールして元にもどすと丸一日以上かかってしまうのでw)
コマンドプロンプトはほとんど触ったことがなかったので大変勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/30 17:13

no2です。



bootmgr(これも隠しファイル)を忘れていました、これもHドライブからCドライブにコピーして下さい。
    • good
    • 0

今までのwindowsはbiosから見て最初のパーテーションをCドライブとしましたがwindows7は


biosから見て何番目であってもインストールされたパーテーションをCドライブとします。
従って質問者さまのCドライブはBIOSから見て8番目になっています。

windowsは昔からそうなのですが起動ファイル(システム)はbiosから見て最初のパーテーションになければなりません。これはwindows7でも変わりません。
従って質問者さまのパソコンはHドライブがbiosから見て最初のパーテーションです。

結論としてHドライブにBOOTというフォルダ(これは隠しフォルダです)があるのでこれをCドライブにコピーします。そしてHドライブを外して起動します。
これで起動できなかったらインストールDVDで「修復」「コマンドプロンプト」から
bootrec /fixmbr 及び bootrec /fixboot
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
残念ながら、私の環境からではBOOTフォルダの"BCD"という名前の二つのファイルがシステムが利用中のためアクセスできませんでした。
パソコンが2台あれば私でもとても簡単にできるのでこの情報はとても助かります。
ご協力、ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/30 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!