プロが教えるわが家の防犯対策術!

MacG4[Mac OS9と、OS10.4.11]が入っているMacを初期化して売却したいのですが、
どうすればいいでしょうか。

もう少し説明しますと、
パーテーションが3つに分けられており、
1: Mac OS9
2: OS10.4.11
3: このパーテションの中は、「Desktop Folder」という名称の空のフォルダのみが存在
といった状態です。

3番目のフォルダですが、どうしてこのようなものがあるのか、
5〜6年このMacを放置していたため、大変恥ずかしながら忘れてしまいました。

補足しますと、
附属のCDは揃っています。インターネットは繋がらない所で行ないます。

あと、確実に初期化できているのを確かめる方法はありますか?

初歩的な質問かもしれず、申し訳ございません。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    パーテーションに関しては、途中で1つにするようなダイアログがある(?)ようなので、
    そこで1つにしてしまうということでしょうかね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/11 21:22

A 回答 (4件)

誤記載が有りましたので追記です。


>HDDを丸ごと消去(Macintosh HDDを指定)<
と有りますが、Macintosh HDDでは無く、そのパーティションを含む全体のHDDを指定です。
Macintosh HDDはパーティションの1つですから、ソレだと「丸ごと」には成らないです。
「Mac OS9+OS10.4の初期化方法」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に、誠にありがとうございました。

お礼日時:2016/07/12 00:22

>それを全て消去して1つにしたいんです。


OS9・OSX・その他を、1回のクリーンインストールで、1つにできますでしょうか…?

HDDを丸ごと消去(Macintosh HDDを指定)しますから、パーティション設定もすべて消去されます。
それから、リカバリディスクからクリーンインストールするので、工場出荷時状態になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
心配しておりましたが、意外にシンプルなようですね。

お礼日時:2016/07/11 23:55

リカバリディスクが購入時に付いてると思います。


そのDISC1を入れて、Cボタン押下起動しDVD起動させて「メニューバー→ユーティリティ→ディスクユーティリティ」でHDDを消去「初期化」(売るなら1回以上の書き込みオプション消去を使用して下さい)して、OSXをインストールして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お例が遅くなりました。

具体的な詳細ありがとうございました。
前の方のお礼でも書いたのですが、パーティションが3つに分かれていて、それを全て消去して1つにしたいんです。
OS9・OSX・その他を、1回のクリーンインストールで、1つにできますでしょうか…?

お礼日時:2016/07/11 21:24

そもそもHDDの寿命なので、HDDを取り外して売れば?



MacOS X Tiger 10.4のクリーンインストールと初期設定
http://ezxnet.com/mac/entry8923/

まあ、上記を参照して、ディスクユーティリティで気に済むまで消去を繰り返せばよいのでは?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お例が遅くなりました。

>そもそもHDDの寿命なので、HDDを取り外して売れば?

寿命とは、どうしてそうなのでしょうか??

クリーンインストールの方法はなんとなく分かるのですが、
最初に書きましたように、問題としてパーティションが3つに分かれていて、それを全て消去して1つにしたいんです。
それも一括のクリーンインストールでそのようにしてしまえるのでしょうか??

お礼日時:2016/07/11 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!