プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Rasberry pi2 を使ってます。
OSは10(buster)です。

オンボードNICのMACアドレスがリブートすると変わってしまうため、ルータのDHCPで固定できません。

ググっても、pi ZeroなどのWifiのMacアドレスの固定化は出てくるのですが、オンボードの方はなかなかみつけられず、苦戦してます。

ご存じであれば教えていただけると助かります。

A 回答 (3件)

ネットで検索してみる感じ、NetworkManagerで管理されてる可能性が高いので、nmcliで当該接続のethernet.cloned-mac-addressプロパティがどうなってるか確認してみては。



NetworkManager以外でもmacchangerコマンドや、udevルールによるランダム化の手法があるので、どれでやってるかをまず特定しないと難しいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おそらく、NetworkManagerで管理されてると思います。
nmcliで見てみても、それらしき値は見当たりませんでした。

デバイス名が、enx112233aabbcc みたいな MAC アドレス を交えた設定になっていたので、古い eth0 の表示に、raspi-cfgで設定変更したところ、なんとなく、macのランダムが止まった気がします。
再起度を3回ほどしたのですが、変更されなくなりました。

ただ、ip -a で見ると、be:d4:xxxxxxx のmacアドレスなのに、外側(arpで確認)したmacアドレスは 12:80:xxxxxx になってました。どっちもRasberry財団の番号じゃない・・・・

お礼日時:2023/03/10 11:22

No1です。


つまり、ご質問者様がご自身で何らかの方法でMACアドレスを書き換えた、と思われるのですが。それならばその際に利用したソフトウエアや手順をご提示いただかないとご期待のような回答は得られないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近のLinuxはデフォルトで変更される挙動になるものもあります。

お礼日時:2023/03/13 13:20

解決案ではなく確認です。

例えば...

$ ifconfig
enAAA0: flags=4163<UP,BROADCAST,RUNNING,MULTICAST> mtu 1500
    inet 17AAAAAAA27 netmask 255.255.0.0 broadcast 17AAAAAAA5.255
    inet6 fe80:AAAAAAAAAA:fe1d:d68c prefixlen 64 scopeid 0x20<link>
    ether b4:2e:99:1d:d6:8c txqueuelen 1000 (イーサネット)
    RX packets 135077256 bytes 63014563672 (58.6 GiB)
    RX errors 0 dropped 1563612 overruns 0 frame 0
    TX packets 115753609 bytes 105987095080 (98.7 GiB)
    TX errors 0 dropped 0 overruns 0 carrier 0 collisions 0

などと表示された時...

ether b4:2e:99:1d:d6:8c

がMACアドレスです。これがブートする度に変わってしまう、ということで間違いないでしょうか。MACアドレスとはNICチップに直接書き込まれた、チップ固有の番号であることが保証されている、と理解していたのですが。
これが変わってしまうのはハードウエアの問題のようにも思われます。まずこの点を確認することを強くお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Macアドレスはソフトウェアで変更できちゃいます。

お礼日時:2023/03/10 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!