プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

dellのノートパソコンをつかってます。
Inspiron15 5000 series

電源を入れたら
黒い画面で
intel UNDI, PXE-2.1(build 083)
Copyright (c) 1997-2000 intel corporation

this product is covered by one or more of the
following patents:
US6,570,884,US6,115,776 and US6,327,625

realtek PCIe FE family controller series v1.38(06/16/15)
PXE-E61:media test failure,check cable

PXE-MOF:exiting PXE ROM.
No BOOT device found. press any key to reboot the machine


と表示されます。
どうすれば起動しますでしょうか?
アドバイスいただきたいです

「dell ノートパソコン 起動しないエラ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 少し前までは普通に使えてました。

    今日突然この画面になったんですよね…

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/28 22:05

A 回答 (6件)

これは、起動時に Inspiron 15 5000 の HDD/SSD が検出できず、代わりに 「intel UNDI, PXE-2.1(build 083)」 から起動しようとしたが、ネットワークブートできなかったために起動は失敗に終わってます。

それが最後の文章ですね。

https://www.dell.com/ja-jp/shop/cty/pdp/spd/insp …

早い話が、HDD/SSD から起動ができなかった訳です。その原因は、HDD/SSD が故障してる可能性が高いですね。通常、起動時にはストレージの中で起動可能なもの=HDD/SSD を探し出してそれから起動します。それが見つからなかったためにこの状態で停止しています。

DELL Inspiron 15 5000 は Windows 10 のようなので、回復ドライブか修復ディスクが作ってあれば、それから起動して様子を見ることができます。回復ドライブは、パソコンが正常な状態の時に作成し、その時の OS のバージョンで初期化も可能です。

Windows 10 の回復ドライブの作成方法と使い方
https://www.pasoble.jp/windows/10/kaifuku-drive. … ← 「初期化」 と 「詳細オプション」

これらを作成していない場合は、OS のインストールメディアでも修復機能は使えます。

Windows 10 起動しない!インストールメディアで修復する方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/088141.html

もし、起動部分だけが壊れれている場合は、下記の方法で修復できるかも知れません。

UEFI/GPTインストールしたWindowsの「ブート領域」の復旧方法
https://freesoft.tvbok.com/tips/efi_installation …

HDD/SSD が故障している場合は。残念ならが新しいものの交換するしかありません。OS をインストールには、リカバリーディスクか OS のインストールメディアが必要です。これは、通常のアップデート または 上書きでも使えるものですが、プリインストール版のパソコンに新規インストールして、ライセンスが認証されるかどうかは不明です。

Windows 10 インストールメディア作成方法(DVD・USBメモリ)
https://pcmanabu.com/windows-10-install-dvd/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にそして詳しく書いてくださりありがとうございました。
専門的な事が多そうで私には無理なようなので、デルに修理依頼することにします。ありがとうございました!

お礼日時:2020/06/05 23:03

ディスクは認識できないのようですね。



MiniTool ShadowMakerのような専門的なバックアップソフトを利用し、以前のシステム状態に復元するほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にそして詳しく書いてくださりありがとうございました。
専門的な事が多そうで私には無理なようなので、デルに修理依頼することにします。ありがとうございました!

お礼日時:2020/06/05 23:03

BOOTLoaderが壊れたか読み込めない。


それで、Windowsにバトンが引き継げないのですね。
>どうすれば起動しますでしょうか?
インストールメディアから起動してBOOT修復。
コマンドプロンプトに入れれば修復可能。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
専門的な事が多そうで私には無理なようなので、デルに修理依頼することにします。ありがとうございました!

お礼日時:2020/06/05 23:04

電源入れた後


F12連打からHDD起動を選択してみては
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
専門的な事が多そうで私には無理なようなので、デルに修理依頼することにします。ありがとうございました!

お礼日時:2020/06/05 23:05

なら、BIOSの画面出してHDDからBOOTできるように設定してみたら?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
専門的な事が多そうで私には無理なようなので、デルに修理依頼することにします。ありがとうございました!

お礼日時:2020/06/05 23:05

>No BOOT device found. press any key to reboot the machine



OSが無い...HDDかSSDは入ってるの?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!