アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

◆はじめに
Windows 10が起動できなくなってしまったので、専門の方にお教えいただけると幸いです。よろしくお願いします。

◆やりたかったことと現状
Windows 10とLinux(Slackware 14.2)でデュアルブートをしたかった。
HDDとSSDの2つで構成されており、SSDはWindows10専用にし、HDD全体をLinuxにするつもりであった。
Linuxをインストールして起動できたが、Windows 10が起動できなくなったので、起動できるようにしたい。

◆過程で起きたこと
Linuxのインストール手順にしたがってパーティショニングを行った。
HDDには以前次のようなパーティションが入っていた。
1.windows reserved
2.REtools
3.Recovery Image
これらを全て削除し(oコマンド(gdisk))、全てLinuxに当てた。
*win8.1(PC購入時)の時はHDDを使用していたが、win10からはSSDを使用。パーティションの知識が乏しいが、おそらくwin10はSSDに割り当てられていた。

パーティショニング時にpコマンド(gdisk)でパーティションを表示するとHDDの内容のみ表示された。
参考(slackware14.2 パーティショニング):https://slackware.jp/install/2-partitioning.html

◆やってみたこと
・fast boot,secure boot無効化(CSM項目は見つからなかった)
・UEFIからboot項目確認 - Slackwareのみ
・grubの設定
全てダメでした..

◆参考
lsblkコマンド出力
ーーーーーーーーーーーーーー
sda 8:0 0 465.8G 0 disk
ââsda1 8:1 0 100M 0 part /boot/efi
ââsda2 8:2 0 16G 0 part
ââsda3 8:3 0 30G 0 part /
ââsda4 8:4 0 419.7G 0 part /home
sdb 8:16 0 447.1G 0 disk
ââsdb1 8:17 0 16M 0 part
ââsdb2 8:18 0 446.4G 0 part
ââsdb3 8:19 0 788M 0 part
sr0 11:0 1 3.4G 0 rom
ーーーーーーーーーーーーーー
*おそらくsdaがHDD(Linux)でsdbがSSD(Windows 10)

A 回答 (4件)

Windows 10 と Linux Ubuntu 14.04 LTS をデュアルブートにしたパソコンを使っていますが、厳密にいうと二つの SSD に別々にインストールしていて、BIOS で起動する方を指定しています。



インストール時は、インストールする側の SSD だけをせて接続しています。そうしないと、依存関係が発生してトラブル時に面倒です。

お話を聞くと、HDD にはもともと Windows 8.1 が入っていて、それを全て削除して Linux をインストール、多分これは正常でしょう。問題は、Windows 10 側です。前後が判りませんが、下記のような手順でしょうか?
1. HDD に Windows 8.1
2. SSD に Windos 10 ← HDD を付けたまま SSD に Winodws 10 をインストール。
3. HDD の Windows を削除して Linux → SSD の Windows 10 が起動しない。

上記の順番だと、ANo.2 さんの可能性が高いのでは? Windows 10 のブートが HDD 側にあり、それが Linux をインストールしたことにより失われたので、起動しなくなったのではないでしょうか?

ここは、一度 Windows 10 側の SSD は、"diskpart clean" でクリアにしてから、SSD のみを接続して、Windows 10 をインストールし直した方が早いような気がします。

Windowsで、diskpartのcleanコマンドを使ってディスクの内容を消去する
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1004/16/n …

これの方が運用し易いです。起動時に BIOS のブートメニューで起動する側を選択しなくてはなりませんが、それ以外は個別に動作するので、トラブルが発生した時も切り離せますので、単独でメンテナンスできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
自分の持っていたデータを失うのは辛いですが...そうするしか無さそうです。次からはディスクごとでOSをインストールするように気を付けたいと思います。

お礼日時:2018/08/15 23:27

ANo.3 です。



Windows 10 のクリーンインストールで、OS とアプリケーションは失われますが、その前に各種データなら吸い上げるはできると思います。もし、アクセス権の問題があるようなら、下記の方法で取得できるでしょう。
http://ascii.jp/elem/000/001/461/1461932/ ← Windows10 ですが 7 でも同様でしょう。

内蔵で上手くアクセスできない時は、下記のような USB3.0 のインターフェースで接続すればやり易いでしょう。
http://amazon.co.jp/dp/B00HE8C7LQ ← ¥880 Cyberplugs SATA-USB 3.0 変換アダプタ 2.5インチ HDD SSD など 専用 アクセスランプ追加 25cm

HDD から SSD にクローンする時にも使えます(笑)。
    • good
    • 1

おそらく、WindowsのブートローダーがHDD側に入っていたんでしょうね。


元がHDDでWindows8.1で、どのようにWindows10にしたのかにもよりますが。

で……Windows10のインストールメディアは作成してあったんでしょうかね?
なかったとするとちょっと面倒ですが。
IG程度のUSBメモリと、近くにネットカフェでもあればインストールメディアは作れますが。

その後の操作に関しては
https://kazblog.hateblo.jp/entry/2016/07/04/005126
とか。「Windows10 ブートローダー 修復」辺りで検索。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
色々調べてきました。
slackware自体のパッケージが少ないこともあり、修復はWr5さんの回答にあるようなUbuntuでの修復になりそうです。

お礼日時:2018/08/15 23:23

そんなことする前にHDD外してSSD起動するか確認すべきでしたね


SSDだけで起動しました?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
HDDを外して起動してみましたが、EFI Shellが起動するのみでした。

お礼日時:2018/08/14 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!