アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

富士通のパソコンD583/KのHDDをSSDに交換しましたが、立ち上がりません。BIOSの変更が必要なんでしようか。

質問者からの補足コメント

  • NOVACコピー一発でクーロンディスクの作成を行っています

      補足日時:2020/12/25 14:23

A 回答 (8件)

いいえ、Windows10の公式ページより、専用ツールをダウンロードして、USBメモリにWindows10インストールメディア作り、USBメモリよりブートして、SSDにWindows10の最新版をインストールする事をオススメします。

    • good
    • 0

ANo.6 です。



"NOVACコピー一発でクーロンディスクの作成を行っています"
→ クローンですね。クローンが完璧でも起動しないことがあります。ブートセクションが何故かうまく構成されない場合ですね。

起動の失敗が 3 回続くと修復機能が立ち上がります。「スタートアップの修復」 でブートセクションが修復できれば起動します。

Windows10が起動しない時に「スタートアップ修復」を行う方法
https://freesoft.tvbok.com/win10/recovery/how_to …

それでも起動できない場合は、次に移ります。

Windows 10 がスタートアップ修復に失敗し、再起動ループしてしまう時の対処方法
https://freesoft.tvbok.com/win10/recovery/loop_r …

手動でブートセクションの再構築を行います。これで起動できない場合は、もう一度クローンを行って下さい。その際には、HDD と同じ容量の SSD を選択してください。SSD の容量が小さい場合は、クローンに失敗する可能性が高いです。また、クローンは HDD 全体を選択して、丸ごと SSD にコピーして下さい。C:ドライブだけでは起動できる SSD はできません。

SATA 2.5 インチ SSD の代表的な SSD。

http://amazon.co.jp/dp/B077PPN5NN ← ¥6,182 Crucial SSD 500GB MX500 内蔵2.5インチ 7mm (9.5mmスペーサー付属) 5年保証 【PlayStation4 動作確認済】 正規代理店保証品 CT500MX500SSD1/JP

手動でブートセクションを再構築する方法。

MBRでインストールしたWindowsの「ブート領域」の復旧方法
https://freesoft.tvbok.com/tips/does_not_boot/le …

UEFI/GPTインストールしたWindowsの「ブート領域」の復旧方法
https://freesoft.tvbok.com/tips/efi_installation …
    • good
    • 0

NOVACコピー一発であれば問題なく起動するはずですが、元HDDよりSSDの方が容量が小さいというオチはないですよね?

    • good
    • 0

富士通 D583/K の仕様は下記で、スリム型のデスクトップです。


http://www.fmworld.net/biz/fmv/esprimo/1510/d583 …

CPU Celeron G1840 2.80GHz 2コア 2スレッド、メモリは標準で 2GB、64bit OS で最大 16GB 搭載可能です。恐らくストレージは、3.5 インチの 7200rpm HDD 500GB ですね。これを、SSD に交換されたと言うことでしょうか。

買ってきた SSD には OS が入っていませんので、HDD を交換だけしても立ち上がりません。リカバリーディスクがあれば、SSD に交換後それを使って工場出荷状態でインストールするか、クローンと言って特殊なソフトで丸ごとコピーして置き換えます。

大概は、このクローンで置き換える場合は多いですね。既出ですが、デスクトップならこの方法がぴったりです。

【最新】HDDからSSDに交換・換装!コピー・クローン方法解説!
https://pssection9.com/archives/19749854.html

質問者さんは、これらの作業を行っているのでしょうか? 質問内容からは判別できませんので、あえて書いてみました。どうなんでしょう?
    • good
    • 0

Windowsをインストールしましたか?


基本は そのパソコン専用のインストールメディアを使って新規インストールまたは 使っていたHDDが正常動作していたら クローン化ですね
何か不具合が有って SSDに交換ならば 新規インストールしてください
    • good
    • 0

下記の方法でクローンというものにしなければダメです。


https://pssection9.com/archives/19749854.html
    • good
    • 0

>>富士通のパソコンD583/KのHDDをSSDに交換しましたが、立ち上がりません。



交換するだけではだめでしょう。HDDの中身をSSDにコピーしてあげないと立ち上がりません。
    • good
    • 1

ただ「交換しました」だけでは状況がわかりません。


  
HDDを外して、購入したSSDをそのまま付けただけでは当然起動しません。
これはBIOS以前の問題!」
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!