アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デスクトップパソコンストレージについて
パソコンにSSD新規追加してフォーマットする際にGPTパージションでしました。マザーボードは、最新の種類名前忘れたとGPTパーティション両方とも対応しています。初期は最新の方で他のHDD SSDも全部最新のやつで使ってます。新しくSSDフォーマットする際にGPTパーティションでしてWindows10インストール出来ないのでbios変更して出来ました。ほのまま使っても互換性など他に色々大丈夫でしょうか?それとも元に戻したほうがいいですか?今まだアプリしかダウンロードしてなくてログインすればデータが戻るのですぐにフォーマットしても大丈夫な状態です。

A 回答 (1件)

パソコンは Windows 10 のデスクトップでしょうか?



Windows 10 は UEFI 対応ですから、UEFI に設定したマザーボード (BIOS/UEFI) では、起動ドライブには GPT フォーマットが必要です。これは、2.2TB 以下の SSD/HDD であっても必須となっています。

MBRまたはGPTの確認方法(パーティション形式)
https://pc-kaizen.com/confirm-mbr-or-gpt

起動ドライブではなくデータドライブとして使う SSD/HDD は、2.2TB 未満では GPT フォーマットを行わなくても従来通りの MBR フォーマットで使うことができます。その場合、基本パーティションは 4 つまで作成可能で、それ以上パーティションを切りたい場合は、うち一つを論理パーティションにして分割する必要があります。多分データドライブで、パーティションを作成されることは少ないと思いますので、そのまま使っても大丈夫です。

勿論 2.2TB 未満であっても GPT フォーマットは可能なので、UEFI 環境であれば GPT フォーマットを推奨します。ただ、これは Windows XP 等の古い OS では認識できないので、流用する場合は MBR に変更しなくてはなりません。2.2TB 以上のストレージは、元々 Windows XP では扱えません。

と言う訳で、Windows 10 の UEFI 環境で使う場合は、起動ディスクは GPT フォーマット必須です。データドライブに関しては、容量 2.2TB 未満では MBR でも GPT でも構いませんが、GPT フォーマットにしても全く問題はありません。むしろ GPT フォーマットの方が UEFI 環境とは整合性が良いので、お薦めします。

Windows10でのハードディスク(HDD)のフォーマット方法
http://www.century.co.jp/support/faq/windows-10- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/05/27 04:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!