プロが教えるわが家の防犯対策術!

CD-RWをパソコンに挿入し、エクスプローラのEで開き、右クリックすると「フォーマット」、「ディスク消去」など表示されますが、この2つの違いはなんでしょうか? あたらしいCD-RWに書き込む前作業したいんですが・・・・。

A 回答 (3件)

あなたがそのRWでどのような書き込みをしたいかによって選択メニューが変わってきます。



HDDのフォーマーとは初期化することですが、CDやDVDはチョット意味が違うようです。

この場合のフォーマットとは、「書き込みたい方式に対応した様式にします。」ということです。
CDやDVDの場合、書き込み方が複数あります。Windows標準の書き込み方でも

マスタ方式・・・ 古いパソコンでも読み取れる。が一回に限り書込み可
ライブファイル方式・・・FDDのように書き換えが可能な方式。
またパソコンに装備されている書き込みソフトに対応した方式もあります。

で、RWなど書き換え可能なメディアですでに書き込んであるファイルを消したいときに、「消去」を選びます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よくわかりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/08 19:39

当方も詳しくありませんが、以下のように解釈しています。



 フォーマット = データを消すと同時に形式を選ぶ
 消去 = 未使用の状態に戻す

<体験談>
DVDレコーダーでCPRM番組を録画したDVD-RWを繰り返し”フォーマット”して使用していたら、レコーダーがDVD-RWを認識しなくなりました。ダメ元でPCにて”ディスク消去”をして再度レコーダーへ入れたら認識してくれました。
但し、”ディスク消去”しても認識しないDVD-RWもあったので書き換え回数が限界だったのかと思います。


No.2の方のおっしゃるように”フォーマット”はPCでもレコーダーでも形式を選ぶ必要があるので、当方は別の機器で使用する事を考慮して必ず”消去”をします。
参考程度ということで・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。フォーマットしたら うまく書き込みできました。2つの違いもよくわかりました。

お礼日時:2011/02/08 19:37

この回答への補足

読んでみたけどむずかしくてわかんない

補足日時:2011/02/08 10:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。一生懸命読んでなんとか理解できたみたいです。

お礼日時:2011/02/08 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています