アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

700MBのCD-RWに写真を保存しています。
初めてそのCD-RWに保存しようとすると、フォーマットが行われるのですが、空のディスクなのに、空き容量が518MBになってしまいます。理由を教えてください。

もうひとつ・・
700MBよりももっと容量の大きいCD-RやRWはありますか?1000万画素のカメラでとっているので一つのCD-RWに入る量が少なくて、困っています。(画質を落としたくはありません。)
外付けハードにも保存しているのですが、念のためCDにも残したいと思っております。
他に何かいい方法があるとするならばそれも教えていただきたいです。
初心者で専門用語わかりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

バックアップのためならフォーマットは必要ありません。

フォーマットすると読み書きが自由にできるようにするため
フォーマットすると、そのため使える容量が減ってしまいます。
RWはRと同じように1回限りの書き込みができます。
フォーマットせずに書き込みソフトでRと同じ方法で書き込んでください。
フォーマットしたものは消去すれば買ったときの状態に戻ります。

それと1000万画素ならばDVD-RまたはDVD-RWを使ってください。
今は値段が安くなっていますのでCD-Rよりお得です。
    • 0
この回答へのお礼

短い間に回答いただきましてありがとうございます。
ここでまとめてのお返事にさせてください。
皆様のお返事とても参考になりました。
DVDーR、DVD-RWは動画専用だと思っておりました・・・
写真でも書き込めるならそちらを買います。
Vistaですが対応可能かどうかわからないので今から調べようと思っています。
大変ありがとうございました!

Vistaをお使いなのでしょうか?

ライブファイル形式だと書き込みが簡単に行えるようにメディアをUDFフォーマットするために、管理域が必要になるので実際の使用可能容量が減少します。

また、この方式はVista以外では読めないメディアになるので、写真プリント店にこのCDを持って行っても写真の読み出しが出来ません。

できるなら、マスタ形式で書き込み行って置きましょう。

http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista …
    • 0

データのインデックス情報を記録する部分を作りますので、その残りがCD-RWの記録できる容量となります。

CD-RWとして使うのであればしょうがないって事です。

CD-Rなら丸々700MB使えます。

でもCD-RWで記録するとそのパソコンが壊れた時に読み出せない場合がありますから、バックアップにならないですよ(^_^;

850MBなんていうCD-Rもありますが、今はDVDに記録したほーがいいでしょう、単純に4.7GBですから6倍以上あります。
    • 0

ドライブが対応しているのならDVD-RWはいかがですか?

4.7GBですよ。
    • 0

もう一つの方だけ

>700MBよりももっと容量の大きいCD-RやRWはありますか?
ありません。DVD-RW、DVD-Rを使ってください。
    • 0