アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

appleのディスクユーティリティユーザガイドに以下のような内容がありますが、

MS-DOS(FAT): ディスクのサイズが32 GB以下の場合は、このフォーマットを選択します。

exFAT: ディスクのサイズが32 GBを超える場合は、このフォーマットを選択します。

と言う意味はMS-DOS(FAT)は4TB大容量の外付けHDDにフォーマット出来ないですか?

質問者からの補足コメント

• ちなみに昨年で買ったエレコム(ELECOM) シーゲイト(SEAGATE) SGD-MX040UBK 外付けHDD 4TBがありますが、家のiMac(OS10.9)に接続したら、iMac用フォーマットもせずにそのまま使えました。もしかして、それはWindowsとMac両方も使える外付けHDDですか?
    どうかそれを鑑定していただければ、大変助かります。

WindowsとMac両方も使える外付けHDDがほしいです。iMac(OS10.9)のフォーマットはMS-DOS(FAT)しかできないため、困っています。

「Macとwindows共用フォーマットM」の補足画像1

A 回答 (3件)

MS-DOSでは最大2TBまでしか扱えません。

MS-DOSのバージョンによっては2GBが最大と言う事もあります。
Windowsなら8TBまで扱えます。

MACの事は詳しくないですが、便宜上MS-DOSと言っているだけで
MS-DOSもどきで2TBを超えても使えるのかもしれません。

>iMac用フォーマットもせずにそのまま使えました。

使えたのに何に困っているのでしょう?
素のMACではこのHDDそのままでは使えません。
フォーマットが必要です。
が、他の質問の回答にありますようにユーティリティ(アプリ)を
使えば、そのままでも使えます。
スレ主さんが意識していないのかもしれませんが、そのiMacには
そういったアプリが入っているのでしょう。
    • 0

WindowsではFAT(FAT32)、exFAT、NTFSの形式で初期化したHDDが使えます。

iMac(OS10.9)には詳しくないのですが、FAT(FAT32)、exFATが使える(NTFSは使えない)としたら、そのどちらかで初期化すれば両方で使えることになります。まあ現実的にはexFATですね。
注)Windowsだけしか使わない人はほとんどがNTFSにしていますね。
    • 0

はい。

管理領域がそんなに大きくないのです。
    • 0