プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートPC使用
書き込んだDVD-RWをフォーマットしようと右クリックしたのですが「フォーマット」の表示がありません。

以前は表示されていました。
ちなみに、つい最近も同じ状態でしたが、面倒だったのでDVDレコーダーでフォーマットしたと記憶しています。

デバイスマネージャ→DVD/CD-ROMドライブ→PIONEER DVD-RW DVRTDO8で、
右クリックで無効にして再起動し、また有効すればいいとの回答があったのですが…
大丈夫なのか心配で手を付けていません。

今回もレコーダーでフォーマットすればいい話なのですが、きちんと解決したいので教えて頂きたいです。
そもそも、なぜ表示されなくなってしまったのかが分かりません。


情報が足りなかったら補足しますので、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

新品のDVD-RWを入れた時でも、右クリックで『フォーマット』が


出ませんか?何故だかわかりません。

ところで
ROXIOのソフト『 Roxio Creator LJ 』等がありませんか?
それがあれば“ディスクを消去”ができます。
(ROXIOではなくNEROのソフトかもしれません。)
‘ツール’をクリック
‘ディスクを消去’をクリック
右下のボタンをクリックです。
(添付画像の段階では右下のボタンはありません。)

BD-RE・DVD-RWが消去・フォーマット出来ない時の対処方法
http://freesoft.tvbok.com/tips/windows/bd-redvd- …
ここによると

>基本、DVD-RWやBD-REを消去して繰り返し使いたい場合は、
>同じPC環境でライティングと消去を行うようにしましょう。
>消去できないトラブルは格段に減ります。

>その他
>BD-R/DVD-R/CD-Rなどライトワンス(1回だけ書き込み可能)な
>メディアに追加書き込みをしたい場合でも、PC・光学ドライブ
>・ライティングソフトすべてを同じ条件で追加書き込みしない
>と以前のデータが消える場合があります。

なんて書いてあります。
「右クリックで「フォーマット」の表示が出ま」の回答画像3

この回答への補足

「Roxio Easy Media Creator 10 LJ」が入っていたのでクイック消去できました。

ですが、取り出してからまた入れてみたところ、
「CDドライブ」と表示され「ディスクが認識できません(壊れているか…)」という表示に。
ちなみにプロパティは、使用領域・空き領域は共に0バイト。
このRWは今後使用できるのかって感じです(-_-;)

また、新品のDVD-RWがなかったので、以前エクスプローラでクイック消去したRWを入れてみたところ、
右クリックではやはりフォーマットの表示が出ませんでしたが、
ラベル名の表示はあり、使用領域(約200MB)・空き領域(約4.0GB)と表示。

ちなみに、ライティングはImgburnを使用しています。

補足日時:2012/01/30 04:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お付き合いいただきありがとうございます。

フォーマットの表示が出ないことから、リカバリしないとダメなのかなって気がしています。

お分かりになる範囲で結構ですので、よろしくお願いします。
お手数おかけしてすみません<(_ _)>

お礼日時:2012/01/30 04:10

>そもそも、なぜ表示されなくなってしまったのかが分かりません。



私もわかりません。

>レコーダーでフォーマットすればいい話なのですが、

なぜレコーダーでフォーマットするのかもわかりません。
例えば、ムービーメーカーからDVDメーカーでDVDを作成する時は
書き込んであるDVD-RWでも『上書きしますか?』とメッセージが出て
『はい』をクリックすれば問題ないです。

また、添付画像のような『このディスクを消去する』が出るならば
これを実行すればフォーマット状態(空の状態)になります。

コントロールパネルの自動再生で「空のDVDを入れた時」
『毎回動作を確認する』にしておいて新品のDVD-RWを入れた時
一度自動再生画面を閉じて、コンピュータを開いて、DVD-RWの
ところで右クリックしても『フォーマット』が出ませんか?
「右クリックで「フォーマット」の表示が出ま」の回答画像2

この回答への補足

ツールバーに「このディスクを消去する」がありません。
また、ツールバーの「書き込む」をクリックしても何も起こりません。

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-x …

自動再生は『毎回動作を確認する』にしてあります。
DVD-RWに書き込んだのですが空にしたいです。

補足日時:2012/01/29 11:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確認してみたのですがダメみたいです。

補足しましたのでよろしくお願いします。

お礼日時:2012/01/29 11:41

CD/DVDドライブにディスクを挿入「ファイルをディスクに書き込む」クリック


「ディスクの書き込み」新しいディスクの名前を入力し、「フォーマットのオプションを表示する」クリック、「ライブ ファイル システム」(CD-RW、DVD-RW、DVD-RAM などの再書き込み可能ディスクを使用する際は、個々のファイルを削除するか、ディスクを再フォーマットします)をクリック「次へ」をクリック

CD-RW、DVD-RW、DVD+RW、、DVD-RAM ディスクを、CD/DVD 書き込み用ドライブに挿入
「スタート」クリック「コンピュータ」クリック、書き込み可能ドライブのアイコンをクリック、ツール バーで「このディスクを消去する」クリック(消去ウィザード)
ファイルの一部を消す場合は、書き込み可能ドライブアイコンをダブルクリックし、削除するファイルかフォルダを選択、Del キーを押す。

参考URL:http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista …

この回答への補足

ツールバーに「このディスクを消去する」がありません。
また、ツールバーの「書き込む」をクリックしても何も起こりません。

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-x …

補足日時:2012/01/29 11:34
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

教えて頂いたとおりにやってみたのですがダメみたいです。

補足しましたのでよろしくお願いします。

お礼日時:2012/01/29 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています