プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じような質問があるかもしれないのですが、見当たらなかったので質問させていただきます。

LaVie L LL750/LGを使っています。
写真をCD-RWに取り込もうと空のCDを入れると、自動再生の画面が出て、「ファイルをディスクに取り込む」を選択するとその後フォーマットする画面になります。
フォーマットをすると30分くらい時間がかかるので、できれば避けたいのですが、必ずフォーマットをしなければならないのでしょうか?
もしくはこのCD-RWが未フォーマットのものなのでしょうか?
ただ前にインターネットカフェで同じCDで行ったときはフォーマットの必要がなかったように思います。

PCにはメモリーカードを挿入するスロット?が搭載されています。
付属のCD(CD取り込み用のソフト?)などはついていませんでした。

写真はマイピクチャに保存していますが、「SmartPhoto」などのソフトを使用しないといけないのでしょうか?

どなたかご回答お願いします!

A 回答 (3件)

フォーマットしないほうがいいです。

ほかのOSで読めなくなってしまいます。CD-Rの場合ですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

CD-Rは使っていませんので、大丈夫かと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/16 17:27

WindowsXP以降なら単にCD-R、CD-RWに書き込むだけならOS標準の機能です。


マイコンピュータのCD-RWドライブのプロパティからフォーマット出来ます。

メニューに出ないときはちょっと工夫
https://hotstreet.vaio.sony.co.jp/article/articl …
http://support.epsondirect.co.jp/edcfaq/edsnsys_ …
新品ディスクならフォーマットの必要ない。再フォーマットは時間かかるかもしれない(CD-RWは*倍速で言えば遅い部類だから)

パケットライトはUDFという形式で細かく言えばバージョンの差(書き込みソフトの違い)で読み出せないこともあったが、いまどきのパソコンなら心配は少ない(掲示板で聞けば解決するでしょう)
時間がかかるというのはこのフォーマットのことかも。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
フォーマットの方法は分かるのですが、インターネットカフェではフォーマットの必要がなかったので、
フォーマットの必要がないように設定を変えれるならと思ったのですが、仕方ないんですかね。。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/16 17:27

CDにしても、DVDにしても、書き込み方法に大まかには,


2種類有って(パケットライトやUDF)と呼ばれる方法の書き込みは、フォーマットが必要です。

CDやDVDには(+と-が)有って、+のRWの場合は逐次フォーマットをし乍書き込んで行く為フォーマットを先にして於く必要は無いです。

-のRWの場合は、フォーマット済の製品(メデアー)を買うか、自分で事前にフォーマットする必要があります。

それなら、+RWの方が勝れて居るのかと言う事に成りますが、CDを読み取るドライブが+RWを読める機器と言う条件が必要で、大半の機器は-RWは読めますが、+RWは読めない機器もあります。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
それでは、フォーマットが必要な書き込み方法を選択しているか、-のRWを使用しているということなのですね。
+RWを読める機器かどうかを調べるのはどのようにしたらよいのでしょうか?もしくは、フォーマットが不要な書き込み方法を選択するにはどのようにしたらいいのでしょうか?(SmartPhotoなどのソフトを使用するということでしょうか?)
度々申し訳ありませんが、アドバイスいただけると幸いです。

補足日時:2008/12/10 17:55
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!