プロが教えるわが家の防犯対策術!

明けましておめでとうございます。
PC初心者です。友人に貰ったHDDをフォーマットしようとしたのですが、ダイアログにWindousはフォーマットできませんと出てうまくいきません。
簡単にフォーマット出来る方法を教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは

Windowsが起動している状態で何のHDDを初期化しようとしているのでしょうか?もし、再インストールをする為に初期化しようとしているのであればシステムドライブの初期化はWindows起動時にはできないのでWindowsインストールCDからのインストールが必要になります。またご使用のPCのメーカーやモデル名。自作機であればしようパーツメーカーとモデル名を記載していただくともっといい返事がくると思います。
    • 0

XPでのHDDフォーマットはディスクの管理行います。

コントロールパネルから管理ツールを開き
コンピューターの管理を選択
左側のディレクトリーからディスクの管理を起動させて目的のドライブ上で右クリックメニューに
フォーマット項目を選択すればフォーマットできます。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。大変分かり易く説明頂き有難う御座いました。
早速試してみました。初心者な者で焦ってしまいどうしようと思っていました。本当に助かりました。

どのような接続をして、どんな操作でフォーマットしようとしたのかを細かく書いていただけますか?

この回答への補足

R48さんすみません。初心者のため足りないところを補足します。操作ですが(マイコンピュータ→フォーマットしたいディスクのアイコンを選び→フォーマットをクリック)したのです。そしたら、先程書いた状態になりました。

• 0