プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

Windows7で質問させてください。

ライブファイルシステムでフォーマットしたCD-Rをマスターに変更することは可能でしょうか?
vistaのページ等は見つけたのですが、そこに記載してある[このディスクを消去する]がコンテキストメニューにありません。

「後で、変更できるだろう」と、試しにライブファイルシステムでフォーマットしてみたのですが。。。

ご存知の方ご教授願います。

A 回答 (1件)

>[このディスクを消去する]がコンテキストメニュー



これは CD-RW とか DVD-RW の書き込んだ内容を消去するために
あるのだと思います。そして新たに書き込めるようにするのです。

CD-R をライブファイルシステムでフォーマットしたものは、
マスター形式に変更することはできないでしょう。
CD-R は書き変えできないメディアなので、そう思います。

ただしCD-RW は可能のようなことが、以下の URL に書いて
あります。

WindowsVistaで、ライブファイルシステム形式へフォーマット
したCD-RWディスクを マスタ形式へ変更はできますか?
 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

CD-RとCD-RWの違いはなに?
 http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/special/begin …
 CD-RとCD-RWの比較
  (1)CD-R
    1回だけデータを書き込むことができます。記録した
    データは変更したり、削除したりすることができません。
   * 設定により空きスペースに後から追記することができます。
  (2)CD-RW
    記録したデータを書き換えることができ、1,000回以上
    データを書き込み、削除することができます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています