プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっております。

windows2000にインストールしたソフト同士がぶつかるようで、どうしてもソフトが除去できないため、HDDをフォーマットしてみたいと思いますが、修理屋だと結構値段するため、自分でやってみたいのですが、CDとディスクが必要でしょうか。
ご存知の方がいらっしゃれば、どんなCDとディスクが必要がリング(yahoo オークションなど)を教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

Windows 2000 Professinal は前に使っていましたね。

懐かしいです。CPU、メモリ、マザーボード等は今となっては、時代を感じさせるものでした(笑)。それでも Windows 2000 Professinal は、安定に動作していた記憶があります。

そのパソコンの、Windows 2000 Professinal のリカバリーディスクが入手できれば、話が早いのですが、ヤフオクで OS のディスクを購入する予定なので、そのようなものはないようですね。

当時は、CD かブートできないパソコンもあったので、フロッピーディスクと OS の CD-ROM が必要です。下記にその手順を載せておきます。

Windows2000 Professional 再インストール手順
http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/win2kre.html

CD 起動ができるパソコンでは、そのままインストールを行います。

問題は、OS インストールディスクの用意ですね。ヤフオクでは、よほど慎重に検討しないと、偽物を掴まされる可能性があります。

また、今のようにライセンス認証の必要はありません。プロダクトキーの確認がローカルで行われます。これは絶対必要になります。パッケージ版では、プロダクトキーが印刷された用紙が入っているでしょう。プリインストール版では、筐体のどこかにプロダクトキーが印字してあるシールが貼られています。

これらばないとインストールは完了しません。OS のインストールディスクを入手しても、プロダクトキーが付いていないとインストールはできませんね。更に、プロダクトキーが無効になるケースも考えられます。

ヤフオク:https://auctions.yahoo.co.jp/search/search/windo …

落札済みのプロダクトキー:
https://auctions.yahoo.co.jp/closedsearch/closed …

楽天:https://search.rakuten.co.jp/search/mall/Windows …

Amazon:http://amazon.co.jp/dp/B00005OHZ8 ←  中古品:¥11,299

参考になれば、幸いです。
    • good
    • 1

当時はパソコン購入時にリカバリディスク(CD)がついていて、失くすとメーカーで購入するしかありませんでした


OSが古いので中古などでリカバリディスクを入手してもライセンスの問題や、ドライバーなどの問題で初期化すると詰むような気がします
    • good
    • 0

再使用するのか? しないのか?で 変わります

    • good
    • 0

Windows2000がプリインストールされていたパソコンでしたら、そのパソコンに付いてきたディスク(当時はCDかFDだと思います)を使ってください。

Windows2000をパッケージで購入したのでしたら、そのパッケージのディスクを使ってください。
    • good
    • 1

windows2000のインストールディスクが必要でしょうけど、ヤフオク等はやめた方が良いですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!