アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通り、PS2のディスクトレイが開きません。OPENボタンを押すと「ガチャッ」という音はしますがトレイの方はビクともしません。
調べてみると小さな穴に針金を差し込めば開く・・・とあるのですが、その「穴」の場所が全くわかりません。。。詳しく教えていただきたいです。

ちなみにPS2のモデルは18000と書いてありました。また、中にディスクは入っていなく、分解もしたことはありません。

A 回答 (2件)

> 調べてみると小さな穴に針金を差し込めば開く

PS2には、最初からそのような穴はありません。
一般的なパソコン用DVDドライブでの話です。

可能性からすると
1 ドライブベルトが劣化して中で空回りしている。またはベルトが切れている。
2 DVD等のディスクを上から押さえる磁石が強力になって引っ付いて離れなくなっている。
3 トレイ下にある、開閉用の樹脂製の軸が折れてしまっている。
だと思います。

1、3ならどうしようもないのであきらめて下さい。
2なら、あまりお勧めは出来ませんが、あける瞬間に上から軽く叩くと出る場合があります。
 ただし、あんまり強く叩きすぎると、ピックアップレンズの高さがずれてディスクが読めなくなります。

この機種なら、ダメ元で分解するか、あきらめた方が無難です。
    • 9
この回答へのお礼

>PS2には、最初からそのような穴はありません。一般的なパソコン用DVDドライブでの話です。
そうですか・・・。勉強になりました。

2の方法で試してみると無事開きました。有難うございました。

この時期のPS2なら外に封印シール無かったと思うのでバラして見てもいいと思うけど、、

(中に封印っぽいシールあるけど気をつければ剥がれないです)
でも、直らなかった場合修理に出しても結構費用掛かるので、この際薄型のPS2買ったほうがいいかも・・・

分解してみたい&壊れてもいいって言うならやって見てもいいとおもうけど、そうでないならやめた方がいいです。。
    • 2
この回答へのお礼

なんとか開きました。やはり何年も使っているのでそろそろ買い替え時ですかね・・・。

有難うございました。