プロが教えるわが家の防犯対策術!

CDやDVDソフトを触るときは、手をきれいにするものなのでしょうか?
神経質すぎないかアドバイスをお願いします。

私は、音楽CDを聴く前に、CDを汚してはいけないという思いが強いのか、手を石鹸で洗ってCDを触ります。

しかし、お菓子を食べながら音楽を聴いたら、今度CDをしまう前にまた手を洗ってしまいます。

ある一人の知り合いは、「裏の信号面さえ触らなければいいんだから、手は汚くてもいいのでは」という意見です。

自宅などでCDをよく聴かれる方は、どうされていますか。

A 回答 (3件)

確かに神経質すぎるかな。

と思います。

自分は特に気にしません。
目立つキズさえつかなければ、読めないということはほぼ無いので。
まぁ、汚れがひどくなってきたら、ディスクを拭くことはありますけど。

逆に洗いすぎるのはそれはそれで良くないと聞きますし。
(無菌状態を続けすぎると、菌に対する耐性が無くなり免疫力が下がるらしい。)

まぁ、自分から読み取り面を触る人はそうそう居ないと思いますが・・・。
大抵の人が触れるディスクの縁には基本的にデータは無いのでそこが多少手脂で汚れても支障は無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も、CDを中性洗剤などで洗うのは何となく抵抗があります。ただ、菌の免疫低下は初耳なので、勉強になりました。大事に扱い過ぎると、CDの丈夫さや耐性もわからなくなりますね。

お礼日時:2010/09/10 15:34

CDなどを持つ時はディスクの縁を持つようにしています(盤面の縁を指で挟むのでは無いですよ)。


ポテチを摘んだ手でディスクを触ると言うことはしませんがいちいち手を洗ってから取り出すとかしまうというのは少々神経質の様な気がします。
でも悪いことではありません、面倒でなければその方法を続けていっても良いと思いますよ!
私はディスクの汚れよりもジャケットや歌詞カードなどは汚したくないと考えていますからポテチを摘んだ手はやはり洗うと思います。

因みに
ディスクの信号面を汚さないようにすることは大切ですがその反対の面(タイトルなどは書いてある方)は傷を付けてしまうとレーザーが透過してしまい読み取りエラーになることがあります。
汚れ程度なら問題無いと思いますが綺麗にしすぎて傷など付けないようにネ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり、洗う→拭くにしていきたいですね。あまりCDがきれいなままですと、中古店に売る限りは喜ばれますが、人に貸したら、気を使わせて嫌がられるかもしれないですね。

ある友人は、DVDを観る前に必ず拭いているのですが、裏はキズだらけでした。

お礼日時:2010/09/10 15:19

そこまで気を使う必要はないと思います。



信号面もちょっと触れた位ではどってことありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CDが出だした頃は、レコードと比較するためか、キズも汚れもOKという売れこみでした。

しかし、取り扱い説明書などで、余計神経質になってしまいました。

音楽ぐらい楽しんで聴きたいですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/10 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!