アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PS2を縦置きすると本体に良くないって本当ですか?
何か情報ください。

A 回答 (2件)

縦より横の方が、いい事はいいでしょうね。

それは、パソコンなども同じですが、CD、DVDなどの再生、書き込みなどの時、光源とメディアの隙間が一定となる、又メディア自体も高速(5000、7000回転とか)で回転しているので、その回転させている受け皿の軸受けに一定の負荷が掛かるような設置は、横置きでしょうね。

縦だと、下側に負担が掛かります(軸受けの面圧が上と下ではバランスが悪い)ので・・

でも、十分な耐久試験で、確認はされていますから、横置きだったら早く壊れるって、事はないですよ。

そのような機器は、設置方法に注意書きがありますから・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
いや~詳しく説明してもらえて嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。

本体に悪いのなら、そもそも縦置き可能な構造にしないと思います。

2年以上縦置きで使ってますが、本体には何も問題は起こってないです。

ただ、ディスクトレイにディスクを入れる際、左側に倒れることがあるので、気をつけないとディスクに傷がつきそうな感じはします。それに、横置き状態に比べるとディスクの出し入れ自体がちょっとやりにくいですね。

元X68000ユーザーの私としては、縦置きのほうがカッコイイと思ってます(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ぼくも今月で縦置き歴4ヶ月になりました。
そうですよね。問題があるならそんな構造にしませんよね。
>縦置きのほうがカッコイイと思ってます(笑)
ぼくも(笑)