プロが教えるわが家の防犯対策術!

マジンガーZみたいに、ロボットの頭のてっぺんに操縦席があったら、めちゃくちゃ揺れて乗り心地が悪そうですね。
アニメやマンガの設定で多いのは、ガンダムやパトレイバーみたいに、ロボットの胸の部分に操縦席が設置してあるケースですね。
でも、パトレイバーで訓練中の登場人物が乗り物酔いするシーンがありましたけど、胸の部分も重心やロボットの動きの中心部分からズレている分、揺れも大きくて乗り心地はイマイチ?

人間の動きをみていると、上体を起こしたり倒したり左右にひねったり……、腰の部分が中心になって体が動いているようですね。
では、
ロボットでもその動きの中心に近い、人間で言うと膀胱の辺りに操縦席を設置したら……
或いはもう少し股間の下の金玉部分に操縦席を設置したら乗り心地は良くなるのかな

A 回答 (3件)

「乗り心地」は振動吸収や方向制御で何とかなるので、「周囲への視界」や「ロボット全体の動作のコントロール」という意味で「目の位置」なのではないかと思います。



「動作」に対する「フィードバック」(動きの反動や視界の移動)がリアルタイムの動作コントロールには結構大事ですから。
人間の自分の体のコントロールは、決して「一方向制御」(フィード・フォワード制御)ではなくて、動作結果をリアルタイムで知覚しながらの「フィードバック制御」です。
それと同じ。
    • good
    • 0

まあ、股間、ちむぽこ辺りでしょうね。


ターンAガンダムのコックピットはそこでした。
    • good
    • 1

やっぱり真ん中の腹?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!