アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アンパンマンや仮面ライダーやスーパー戦隊よりは、ぜんまいざむらいやのりものまんやウルトラマンやクックルンやトランスフォーマーやエクスカイザーやマイトガインやジェイデッカーやガオガイガーやトミカヒーローシリーズやロボカーポリーやドライブヘッドやパウパトロールやシンカリオンの方がヒーローですよね?。

アンパンマンは敵を殴って倒します、仮面ライダーは蹴って倒します、スーパー戦隊は敵一人を大勢のでリンチしたり。やってる事が暴力だからです。

よくアンパンマンが誰にでも優しいと言いますが、ばいきんまんを殴って空の彼方まで吹っ飛ばすアンパンマンのどこが誰に対しても優しいのかが分かりません、誰に対しても優しいのはジャムおじさんです。ばいきんまんに食べ物を与えない他のキャラ(強引に略奪しようとするばいきんまんも悪いが)と違って、ジャムおじさんはばいきんまんにもパンを与えたり(それでばいきんまんは「今日はこのくらいにしといてやる」と戦闘をせずに終わる事もあります)

一方で、ぜんまいざむらいは団子を食べさせて改心させたり、のりものまんのカークンは、サビビーをブラシで磨いて、元の姿(ピカリン)に戻す等、暴力以外の方法で解決しています。

ウルトラマンは、戦っている相手は怪獣、ウルトラマンのやってる事は害獣駆除にあたる行為だと思います。怪獣は人間じゃないから殺人にはあたらないし、地球上の生物ではないので動物愛護法違反にもあたりません。街を壊すについても、戦いのあとに何事も無く街が元に戻っている事から、後片付け専門のウルトラマンが居ると思われます。光線が暴力とは言い切れないです

クックルン

料理を食べてチャージしてから必殺技のまんぷくビームで怪人を宇宙に送り返します(怪人自ら頼んでそうさせる事がある)

トランスフォーマーは、デストロンは目的の為なら手段を選ばないですし、サイバトロンは宇宙の平和を願うので、デストロンを阻止する訳ですし。

それにやり方は違えど、平和を願う気持ちはコンボイもメガトロンも同じです、ただし、武力行使での支配による平和を望むメガトロンとコンボイはお互いに相容れない存在です。お互い相容れない存在ですが、ユニクロンやクインテッサ星人等の第三勢力を協力して倒したりします。

エクスカイザー

最終回で「どんなに小さくても命は命、例えそれが貴様(ダイノガイスト)のような悪党のものであってもだ」と、エクスカイザーは敵であっても殺さないし、戦いで壊した物もフォーミングビームで治します。作中でダイノガイスト以外死亡者はおらず、ダイノガイストの死因も自殺です。

マイトガイン

戦う相手は犯罪者、しかも警察でも手に負えないくらいの大規模犯罪

ジェイデッカー

上記と同様、というかこちらは警察が題材なので敵も犯罪者、前作マイトガインでは、ロボットが爆発した際に、ロボットに乗っている人も死亡してしまう事がありましたが、今作はロボットが破壊された後にロボットを操縦する犯罪者は逮捕されてます。また、前作マイトガインから超AI(現実のAIとは異なり、人間の心に限りなく近いAI)の設定が掘り下げられており、超AIも人間の心と同じで、完全な心は宿らない。

その為最終回では、チーフテン(敵メカ)は産みの親を裏切ってブレイブポリスに協力します。

ガオガイガー

街に被害が出ないようにディバイディングフィールドを展開して戦います。そして、ゾンダーに変えられてしまった人間を元に戻してます。

トミカヒーローシリーズ

レスキューがメインで、敵の妨害を押し除けてまで戦闘する事無くレスキューを行います。

ドライブヘッド

上記と同様、ただしこちらは戦闘描写はありますが、途中からそちらにシフトする事はありませんでした(ハム太郎の場合は途中からファンタジーものに路線変更してまで無理矢理に続けた)

ロボカーポリー

こちらもレスキューがメイン

パウパトロール

同上、パウパトロールは悪役のライバール市長を、見捨てる事なく助けてます

シンカリオン

敵は巨大怪物体という正体不明のモンスター、その巨大怪物体を倒し、巨大怪物体に変えられた物体も元に戻ります。ロボットに乗っているので単なる暴力ではありません(ロボットに乗っても殴る蹴るがダメならガンダムや戦隊もダメになります)

A 回答 (5件)

お礼コメントにあった質問に対してですが、スーパー戦隊が一人の怪人に複数のメンバーで向かって行くのは「一人では勝ち目がないから(or薄いら)」と言う単純な理由です。



結果的にシリーズ第1作となった『ゴレンジャー』の基本的なコンセプトは「一人では勝てない敵に複数のヒーローが力を合わせて勝利する」と言うものであって、これは「孤独なヒーロー」として描かれた仮面ライダーとの差別化のためでした。実際ゴレンジャーを初めとした戦隊メンバーの個人武器を見ても「これで怪人を倒すのは無理では?」と思うようなものばかりだったと思います。

(例えばアカレンジャーの個人武器は鞭と麻酔銃ですが、これで怪人を倒すのはさすがに無理でしょう)

もっとも近年の作品では、例えば追加戦士の初登場時に一人で怪人を倒してしまう等戦隊メンバーが独力で怪人を倒す場面も時おり見られますが、戦隊シリーズの基本的なコンセプトが「一人では勝てない敵を複数で」と言う事に変わりはないので、これらは戦隊シリーズとしては言わば「変化球的なエピソード」と考えるべきだと思います。

cf:現実の戦闘においても、一人の敵の正面から一人が、背面から二人が向かって行く「一向ニ裏」と言う戦術を赤穂浪士が用いたそうですし、また第二次大戦では零戦一機に対して戦闘機二機で向かって行ったり、ドイツのタイガー戦車一台に対して戦車二台で向かって行く等「単独の敵に複数で」は普通に用いられています。そもそも戦闘においてもっとも重要な事は単純に「勝つ事」ですから、勝つために最善を尽くすのは卑怯でも何でもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうでしたね。

でも最近の戦隊は、キュウレンジャーは一人一人が強いですし、シンケンレッドやドンモモタロウみたいな単体でも強い奴も居ます。

お礼日時:2022/05/28 19:47

ちなみに現在の法律の解釈では、ウルトラマンがバルタン星人等の侵略宇宙人を倒す事は正当防衛にはなりません。

正当防衛は相手が人間でなければ成立しないので、バルタン星人等を人間として認めない限りは正当防衛にはなりません。同様に人間を襲う怪獣をヒーローがやっつける事も正当防衛ではありません。

cf:自分を守るために他人の物を壊したりする事は、法律上は正当防衛ではなくて緊急避難と言います。なので(ウルトラマンやバルタン星人を法律上「人間」として扱う事にすると)ウルトラマンがバルタン星人と戦う事は正当防衛で、レッドキングと戦う事は緊急避難と言う事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バルタン星人が人間じゃないという理由について、シンカリオンのワダツミの言葉を借りると「そんな愚かな種族ではない」

バルタン星人は人間よりも遥かに優れた種族です

お礼日時:2022/05/28 19:45

ちなみに「殴る蹴る」以外の戦闘方法はあります。

例えば現在放送中のガールズヒロインシリーズではヒロイン達に立ち回りをさせるのが難しいせいなのか、魔法や超能力と言った「飛び道具」での戦闘がかなり目立つ印象があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええ、そういう殴る蹴る以外の作品を増やすべきだと思います

お礼日時:2022/05/28 13:14

お礼コメントに対してですが、現在の法律の解釈ではウルトラマンやバルタン星人は人間ではないので殺人罪の対象にはなりません。

しかしながら宇宙人の存在(≒人権)を公式に認めるようになればバルタン星人等も法律上「人間」として扱う事になるので、その場合はバルタン星人を倒す事は基本的に「殺人罪」になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、それこそ、貴方が仮面ライダーに言った「正当防衛」です

バルタン星人は地球人を襲ってますし、もちろんタイニーバルタンという地球人と共存するバルタン星人もいる為、バルタン星人は決して分かり合えない存在ではない事が分かります

お礼日時:2022/05/28 13:13

その理屈で言えば、ウルトラマンがバルタン星人をやっつける事は「殺人」と言う事になり得るのでは? また仮面ライダーが怪人を倒すのは「正当防衛」と考える事もできます。

それに戦隊ヒーローが大勢で一人の敵に向かって行くのは正当な理由があるわけですから「リンチ」とは言えません。

「○○よりは」で挙げられた中で知っているのがウルトラマンとレスキューフォースしかありませんが、レスキューフォースも敵を倒していたわけですから「ヒーローとは言えない」と言う度合いは仮面ライダー等と変わらないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、バルタン星人は人間じゃないので殺人にはあたりません、それにウルトラマンも人間じゃない(人間よりも遥かに優れた存在)ので殺人罪にはあたりません

レスキューフォースは災害から救助しています。

敵がアンドロイドを使って妨害して来ますが、アンドロイドは殺人にはなりません

まぁ、仮面ライダーが怪人を倒すのは正当防衛というのは分かりますよ?、殴る蹴る意外の戦闘方法は無いんですかね?。

例えば、ドラえもんの場合道具で解決しますし。

ぜんまいざむらいは団子を食わせて改心させる

のりものまんのカークンはサビビーをブラシで磨いて元の姿(ピカリン)に戻してます。

ガオガイガーは相手もロボットだから暴力には当たらないし、ロボットの核を取り出してゾンダーを元の人間に戻しているので。

スーパー戦隊が大勢で一人の敵に向かって行くのは正当な理由がある?、例えばどんなですか?、ちなみに「宇宙戦隊キュウレンジャー」にて敵キャラのイカーゲンに「一人相手に大勢は卑怯じゃなイカ?」と指摘されています

お礼日時:2022/05/28 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています